おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

ちょっと、忘れかけていましたが‥

先日、通院の帰りに、必要買いのために、駅前のスーパーに立ち寄りました。

その時、たまたま、エスカレーター下の催事スペースで「北海道フェア」をやっているのが、目に留まりました。

北海道は、若い頃から、1度、行ってみたいと思いつつ、未だ、行ったことの無い、私には憧れの土地。

そのフェアでは、いわゆる、北海道の定番のお土産を集めてありました。

へぇ〜、こんなのやってるんだ〜‥と、思いながら、す〜っと、通り過ぎるつもりでしたが、あるものを見つけて、思わず、足が止まってしまいました。

 

それは、「じゃがポックル」という、北海道のお土産らしい、お菓子。🤗

 

以前、ダンナが上海へ行く前に、あちらでお世話になる方々へのお土産探しをしていて、ネット検索した時、紹介されていたのが、こちらのお菓子。

中国の方へお土産として持って行くと、大変、喜こばれる品だと、紹介されていたので、その時からずっと気になっていました。

 

その時は、わざわざ、北海道のお土産を、お取り寄せしてまで、お土産にするのはどうか?と思い、早々に諦めたのですが、たまたま立ち寄ったところで、私の目の前に存在していたので、「これは!あの時のアレじゃないですか〜!」と、目が停まったのでした。

 

その時、(今もなお、私の招聘状は発行されていませんが)そういえば、上海へ行ってからお世話になる皆さまや、こちらでお世話になった方々へのご挨拶の品を準備してなかった!と思い出し、折角なら、喜んでいただけるものが良いな‥と思い、上海へのお土産用として、衝動的に、ちょっと、まとめ買いしてしまいました。

 

私は、食べたことはないので、味は知りませんが、その北海道フェアの中でも、人気がある商品のようで「○個限り」と表示してあったり、その商品の棚だけ、在庫が少なくなっていたり、私がレジに並んだ後ろにも、3人くらい、同じ商品を持たれて並ばれている方がいらっしゃったので、これは、日本人にも評判の良い商品になんだわ‥と、思いました。

 

家に帰ってきて、あらためて、製造者、製造所の表記を、じっくり眺めて見てみると‥

 

アレっ!?これって‥!😳

 

なんと、ポテトチップスのカルビーさんが、作られているではありませんか!?

そりゃ、美味しくない訳がないですよね。

とても味見してみたい気持ちがしますが、一応、お土産として購入したものなので、皆さまに喜んでいただけることを期待して、私は、我慢、我慢‥。

 

‥うん。そうね。ちょっと、残念だけど、ちゃんと、ガマンします。🤤