おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

昨日の今日で、急展開!?

昨日、ずっと待っている招聘状や、ビザセンターの予約が取れなくて、自分達で決めていたデッドラインに達したため、いったん、フライト予約など、キャンセルをお願いしました。

 

しかし、今朝になって、急に、招聘状が取得できた!と連絡が‥😅

 

ダンナは今日から、ロックダウンになっているし、コロナ感染拡大で、上海が、あのような状況になっているし‥と、すっかり諦めモードになっていたので、この急展開には、ビックリ!!

 

すぐさま、もしかして、東京は無理でも、大阪はチャンスあるかも!?と、ビザセンターの予約枠を覗いてみたら、直近の予約にキャンセルが出たのか?空き枠があり‥

 

なんと! ビザセンターの予約も取れちゃいました!!😳

 

しかし、ここで、昨日、キャンセルした、いろいろな予約が、同じ日に復活できるか?が、問題です。

速攻、予約の取り直しに、取り掛かりました。

 

  • フライト予約は、いったん、キャンセル料はかかったものの、同じ便の予約取り直しに成功!
  • 引っ越し業者さんには、同じ日程で出来るか?お問合せしたところ、すぐには、お返事いただけませんでしたが、調整してくださったようで、なんとか、OKをいただけました。
  • 家電リサイクル引き取りも、元の予定でも大丈夫‥とのこと。
  • 社宅の引き揚げも、問題なくOK。
  • PCR検査予約、3回分は、次のフライトが決まった時点で延期にしてもらおうと思い、まだ、キャンセルの連絡を入れていなかったので、そのままで大丈夫。
  • 出発前滞在予定のホテルも、まだ、キャンセルをしていなかったので、大丈夫。
  • 生協脱退届は、すでに、入手済みなので、次回、宅配時にお渡しするだけでOK。
  • 共済保険の解約も、届け出用紙は入手済みなので、あとは、ポスト投函すればOK。
  • インターネットは、キャンセルせず、すでに解約済みで、ケーブル撤去工事も予定通り、日程変更していないので、大丈夫。 

 

「よし、これで、全部、元の予定通りに戻れたかも!?」と思った矢先、せっかく、ここまで元通りにしたのに、会社から頼んでいるサポート業者さんから、大阪で申請することに対して「ちょっと、待った!」の声が掛かりました。

 

えぇ〜!!せっかく、ここまで順調に、もとの予定に戻れそうだったのに‥😭

 

ビザの申請は、本来は、住んでいる土地から最寄りのところで申請するべきもの。

ここのところ、東京ビザセンターの予約が取れないから‥と、予約の取りやすい大阪ビザセンターで申請する方が増えていますが、それは、あくまでも、イレギュラーなやり方である‥と指摘を受けました。

今までは、少し大目に見て見過ごしてきたけれど、最近、こういう人が増えてきていて困っているので、こういうことはやめてほしい‥と、3月末に、申請窓口で、お達しがあったらしいのです。

そんな通達があったばかりのこの時期に、イレギュラーな申請をするのは、ちょっと、まずいのではなかろうか?という、お話でした。

 

でも、サポート業者さんに、ご相談させていただいた上で、大阪の予約は、そのままにしておいて、イレギュラーなのを承知の上で、ダメ元で、頼み込んでみて、申請させてもらうことが出来ないか?トライしてみることになりました。

(そこは、サポートしてくださらなくて、大阪に行くのは、私1人ですが‥。)

せっかく、大阪まで行っても受け付けてもらえないかもしれないことは、覚悟の上で、早起きして日帰りで行ってこようと思っています。

 

昨日の腑抜け状態から、今日はバタバタの1日。

なんとか、良い方へ動いてくれることを期待したいです。🥺