おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

テザリング

3月いっぱいで、インターネットの契約を解約したので、4月からは、スマホテザリングを使用して、iPadを使っています。

今、思えば、設定は、全然、難しくないのですが、去年の今頃の私だったら、テザリングという言葉は知っていたけれど、そんな難しそうなことが私に出来るはずがない‥くらいに思っていましたし、なんなら、こんな使い方が出来るということすら、頭の中にありませんでした。

去年、ダンナが渡航したあと、半日くらい、この地域に通信障害があって、家のインターネットが繋がらなくなったことがきっかけで、この使い方を覚えたのでした。

 

その頃は、ブログもやっていなかったし、とりあえず、臨時的に使っただけでしたが、これからは、渡航するまで、ずっと、これに頼らないといけません。🤨

 

我が家は、今まで、集合住宅にもかかわらず、わざわざ、ウチだけのためにケーブルを引いてもらって、光回線を独占していたので、大変、快適にインターネットが使えていたのですが、果たして、スマホテザリングって、どのくらい快適に使えるものか?と、ちょっと、心配をしていました。

 

しかし、ここ数日、使ってみて、今までとそんなに変わりなく、割と快適に使えていることに驚いています。😉

 

上海へ帯同することが決まった後、日本の電話番号を維持したくて、楽天モバイルさんに乗り換えていたのですが、今まで、通話がうまく繋がらなかったり、電波が弱くてスマホ決済が出来なかったり、不便を感じることが多々ありました。

‥なので、テザリングでは、こんなに、ちゃんと繋がって、iPadが快適に使えることがわかって、嬉しい限り!

おかげで、これからも、ブログを続けられそうです。

 

ただし、ギガは、やっぱり、たくさん、使ってしまいます。😫

 

今まで、家のWi-Fiを使っていたので、あまり、気にしたことがなかったのですが、今のところ、1日で2GBくらいずつ、使っています。

今まで、楽天モバイルさんには、楽天Link以外で通話した時の通話料しか、お支払いしたことがなかったのですが、さすがに、今月は、¥0ーでは済まないようです。

でも、そこは、溜まっている楽天ポイントでお支払いすることに設定したので、今月分の実質負担は、何とかポイントで賄えそうです。

 

そして、もうひとつ、嬉しい誤算が‥

テザリングを使って、我が家のプリンターで、iPadから印刷ができることがわかりました!🤗

 

インターネットを解約してWi-Fiが使えなくなったので、てっきり、プリンターで印刷することができないものだとばかり思っていましたが、昨日、招聘状が届いたことから、ダメ元で、どうにかして印刷できないものか?といろいろ試してみたら、スマホからは出来なかったけれど、iPadからは印刷できたので、ラッキー!となりました。

 

最初は、スマホからBluetoothとか使って、印刷できないか?を試みていたのですが、プリンター側をいろいろ触っているうちに、スマホの名前が表示されているのを発見し、スマホテザリングのパスワードの設定をしたら、Wi-Fiで印刷をしていた時のように、使えるようになりました。

何で、スマホからは出来ないのか?は、ご存じの方からすれば、なんてことないのかもしれませんが、私にはよくわからないまま‥。

でも、iPadから印刷できれば、私には充分なので、これ以上、追求しませんでした。

 

おばさん、ちょっとずつですが、まだまだ、進化中です!!🙄