おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

スマートEX、登録してみた

ビザの申請をするために、ダメ元で、大阪まで行ってみるにあたり、久しぶりに、新幹線を利用します。

今、住んでいるところから、地元までは、結構、距離があるので、帰省をするときも、いつも、新幹線ではなく、早割で予約して飛行機を使っています。

時間的には、どちらで帰っても、同じくらいなのですが、新幹線で帰るよりも、早割の飛行機のほうがお安いので、いつも、飛行機にしています。

 

新幹線に乗ったのは、何年か前に、帰省した後、台風が来て、帰りの飛行機が飛ばなくなった時と、一昨年、身内のお葬式で、急遽、地元に帰った時くらい‥。

あ、そういえば、一昨年、当初、引っ越しする予定だった、ダンナの単身赴任先に行った時にも、乗りましたね。

 

‥ま、そのくらいです。🙂

 

今回、急遽、大阪に行くことになりましたが、ビザセンターの予約の時間が決まっているので、結構、朝、早い便に乗らないといけません。

新幹線に乗り換える東京駅で、新幹線のチケットを買ったり、まごまごしているうちに、乗り遅れそうで、ちょっと心配です。

 

そこで、チケットレスで乗れるように‥と思い、スマートEXに登録してみることにしました。🤔

 

普段から、交通系ICカードを、スマホのモバイル版で使っているので、そのIDで登録すれば、スマホでタッチするだけで、新幹線の改札も通れるはずです。

もし、東京駅に、早めに着けば、予約しているよりも早い便に空きがあれば、振り替えることも可能だし、逆に、遅れそうなら、予約した便の出発時刻の4分前までなら、遅い便に振り替えることも可能だそう。

 

今回、往復でチケットを取ろうと思っていますが、帰りの便は、申請手続きにかかる時間によって、何時頃になるかがわからないので、ちょうどいい時間に振り替えられるというのは、便利です。

時節柄、ブラブラ時間を潰してて、コロナを拾わないか?心配なので、せっかくの大阪を楽しみたい気持ちもなくはないですが、やっぱり、出来るだけ、すぐに帰りたいですもんね。

 

もし、今回、ダメ元で申請に行った大阪で、運よく、申請が受理してもらえたなら、数日後、もう1回、受け取りに行く必要もあるので、その時にも、スマートEX‥使えますしね。

 

とりあえず、明日‥。

空振りになるかもしれないことを承知の上で、早起きして、大阪まで行ってみます。🤨