おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

光回線ケーブルの撤去工事

3月31日で、契約を解除したインターネット。

本日、その光回線の、ケーブル撤去工事に来てもらいました。

 

契約終了が確認されてからでないと、撤去工事は出来なくて、しかも、撤去工事には、立ち会いが必要になるのに、自分で日時指定が出来ない‥ということだったので、当初、解約の申込みをしていた日を、変更してもらい、早めに、繰り上げて、確実に撤去をしてもらうことにしていました。

 

ケーブル撤去工事については、インターネットの解約とは別に、申し込む必要があり、申し込んだ日には、当日中に、折り返し、担当者から工事日程についての電話があると言われました。

工事日程がいつになるか?と思いながら、待っていたのですが、結局、その日のうちに、折り返しの連絡はなく、掛かってきたのは、2日後の夜でした。

 

工事日程については、3日分くらい、候補の日を挙げられて、このうちの、どの日が良いか?という感じで聞かれました。

全く選べないっていう訳ではなかったんだなぁ‥と思いつつ、一番、早い日で、お願いしたのが、今日でした。

それでも、申し込んでから、約1ヶ月後の日程です。(もちろん、解約してからは、1週間前後ですが‥)

日程を決めた後、「工事前日には、もう一度、確認の電話をします。」とおっしゃっていましたが、昨日、確認のお電話はありませんでした。

 

本日、午後の予定で工事をお願いしていたので、午前中には、確認のお電話がくるかなぁ‥と思っていたら、正午過ぎに、お電話があって、「近くにいるので、もし、都合が良ければ、今から伺っても良いでしょうか?」とのこと。

こんなお昼時に!?‥と、ちょっと、思いましたが、早いに越したことはないので、お願いをしたところ、「5分で行きます!」と‥。

 

その後、本当に、すぐにいらっしゃって、ケーブル撤去には、料金が掛かってしまうけど、本当に撤去するか?と、今一度、確認をされました。

そのあと、家の2階のエアコン用のダクトの穴から、無理やり通してあったケーブルを、抜くのかと思っていたら、ニッパーでパチンと切って、おしまいでした。

予想外の工事のやり方に、一瞬、唖然としましたが、返却するレンタル機材についても、どれを返却すれば良いのか?を、丁寧に教えてくださって、返却するケーブルなども、まとめてくださいました。

 

その後、家の外での作業には、もう少し、時間が掛かっていたようで、それが完了した後、タブレット端末に、2ヶ所、私の署名と契約者から見た続柄をし、今日の工事内容とその費用が書かれている書類を渡されて、終了でした。

 

工事に来てくださった方が帰られた後、返却する機材、2台をひとまとめにして、あらかじめ、送られてきていた着払いの伝票とともに、コンビニへ持って行って、返送も完了。

インターネット解約手続きは、ひととおり、完了しました。

 

しかし、早めに手続きしたつもりでしたが、奇跡のトントン拍子のおかげで、結果、ちょうど良い感じの時期に、終えることが出来ました。😊