おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

あとは、何だっけ!?

先日、ビザも受け取れて、転出届も提出しました。

あと、引っ越しまでに、やっておかないといけないことと言えば‥

 

そうだ! 

呼吸器内科で、持病のお薬を、もう少し、余分に出していただくことと、紹介状を出していただかないと!🤔

 

2週間くらい前に、通院したばかりでしたが、個人のクリニックさんでは、MAX60日分までしか、お薬を出せないそうで、渡航が決まったら、もう一度、来るように‥と言われていました。

60日分のままだと、その約半分を、国内にいるうちに使ってしまうので、残りの30日分くらいしか、上海へ持って行けません。

これで、万が一、隔離期間が伸びたりしたら、途中で、薬が切れてしまうことも考えられます。

 

‥ということで、もう一度、呼吸器内科へ行って来ました。

今回も、60日分、出していただけるか?と思って伺ったのですが、あまりにも、通院の間隔が空いていないので、なんと、今度は、30日分しか出せない‥とのこと。

 

そんなぁ〜! せっかく、時間もお金も掛けて行ったのに〜‥。😩

 

それでも、30日分でも、無いよりは、あった方が安心なので、処方箋をいただいて帰りました。

もう一つの、通院している病院では、小さいながらも入院施設のある総合病院だったので、特殊な事情ということで、150日分のお薬が出していただけたのですが、個人のクリニックさんだと、どうしても、60日分がMAXというのは、とても残念でした。

 

あと、もうひとつ、お願いしていた紹介状は、今日、すぐには出せないとのことだったので、先にお支払いだけを済ませて、着払いで送っていただくことにしました。

引っ越しまで、あまり時間が無いし、クリニックが電車とバスを乗り継いで行くようなところにあるので、3回のPCR検査に備えて、あまり、出歩きたくもないですからね。

 

さあ、これで、手続き関係は、ひととおり、終わったかな?

まだ、忘れていることがあるかも‥!?😅