おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

こんな時ですが‥

上海では、感染拡大が止まらず、2週間以上、ロックダウンが続いています。

おかげさまで、うちのダンナは、食料の配給があったり、アパートで取りまとめて、購入することなども出来ているようで、食べることには、ニュースで見るほど、困っていないようです。

しかし、配給では手に入らない、トイレットペーパーなどの日用品などの残量に、ちょっと、不安を感じることもあるとか!?

 

とにかく、今、混乱の真っ只中の上海。😫

 

万が一、陽性になって、隔離施設に入ることになったら、食べるものも争奪戦になるとか、子供も1人で隔離されて、親と離れ離れになってしまうとか、そんな恐ろしい状況だ‥と、ニュースでも語られていました。

私は、そんな混乱の時期の、渡航となってしまうことに、不安を覚えない訳ではありませんが、ここまで、いろいろ準備もしてきたし、やっとビザが取れた‥という、この勢いに乗って、行ってしまおうと思っています。

 

しかし、ここに来て、周りでは、上海への渡航が延期になったサラリーマンの方が、ポツポツ、出始めてきました。😳

 

私は、上海へ渡航するにあたり、いろいろ情報を調べている中で、WeChatのフライトグループチャットというのがあることがわかり、同じ便に乗る方々のグループチャットに参加をさせていただいています。

私は、まだ、そのチャットを眺めているだけなのですが、皆さま、疑問に思ったことなどを相談されて、経験者の方がお答えをくださったりしていて、なるほど!と、参考にさせていただいています。

 

その中で、今までグループに入っていらっしゃった方が、昨日くらいから、会社の方針で、上海への渡航が延期になった‥と、ポツポツと、グループから抜けていかれているのを、目にするようになったのです。

上海のロックダウンは、もはや、アメリカの総領事館の方々に、帰国の話が出るくらいの事態ですから、そんな時に渡航したところで、要らぬ苦労をするだけで、大して仕事にはならないのが、目に見えていますものね。

 

賢明な会社にお勤めのようで、ご家族の方々も、さぞかし、安心されたことでしょう。😮‍💨

 

でも、こんな状況でも、私は、行きます!

決して、行きたくてしょうがなくて、行く訳ではないですが‥もう、行くしかありません!

とにかく、この宙ぶらりんな状況から、早く抜け出したい!!

 

これから、3回のPCR検査が、陰性で、無事、渡航出来ることを、切に、願っています!!🤨