おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

引っ越し業者さん、ありがとう!

ついに、この日が、やって来てしまいました‥。

思えば、ビザがちゃんと発行されてから、6日間での引っ越し準備。

行けるのか?行けないのか?、去年から1年間、裏切られてばかりいた渡航の話が、まさか、よりによって、上海が無限ループのロックダウンに入っているこんな時期に、GOになるなんて‥。

 

浦东から浦西へと、封鎖地区がバトンタッチされる予定だったその日に、ロックダウン中にも関わらず、招聘状が発行され、その4日後、すぐに、あんなに取りにくいとされていた、ビザセンターの予約も取れるという奇跡も重なり、申請も、S1ビザからS2ビザに変わってしまったけれど、受理してもらえて、「よし!これで行けそうだ!」と思ったら、その矢先に、ビザ発給停止の噂が流れたりして‥

 

フライトの予約は取ってあったけれど、なかなか、招聘状が発行されなかったため、いったんキャンセルを申し入れたり、いつまで経っても、行ける気がしていませんでしたけれど、実際に、ビザが発給されて、本当に行けるという条件が揃ってからの期間が短すぎて、思った以上に、本当に、バタバタでした。

 

しかも、この社宅には、16〜17年くらいお世話になっていて、捨て上手でない私なので、家の中に、物が溢れかえると申しましょうか?溜まりに溜まっておりまして‥。

上海行きの話が出てからは、ちょいちょい、意識して、大物から処分してきていたのですが、それでも、トランクルーム、船便、航空便、それぞれ、会社の指定する許容範囲を、ギリギリめいっぱい、使わせてもらうことになりました。

 

引っ越し業者さんから見れば、ゴミにしか見えないだろうと思われる物でも、私の中の思い出グッズなど、なかなか手放せないものもあったり、あと、処分が間に合わなかったために、とりあえず、ここを出ていくための梱包をして、船便にするか?トランクルーム行きにするか?をご相談して決め、運び出して頂いたり‥と、大変、申し訳なかったですが、本当に、良くしていただきました。

 

こんなぐだぐだな状態でも、ここ2〜3日間は、私も、ほぼ、休憩は取らず、1日2時間しか寝られず、ご飯も、1日1食しか食べられなくて、フラッ‥とめまいがしたりするくらい、仕分け&処分&掃除に‥と、自分なりに、全力で、老体にムチ打って、踏ん張って来ました。

その合間に、PCR検査に行ったり、社宅の方々への引っ越しのご挨拶のためのお品物を準備したりも‥。

そもそも、そこそこ元気なようで、そこまで元気でもない、体にいっぱいガタが来ているおばさんにとりましては、本気で、あと2回のPCR検査を受ける前に、倒れてしまうんじゃなかろうか?くらいの疲れ様です。

アレルギーの薬を複数種類も飲んでいるのに、2日間の引っ越しを終えた次の朝、起きたら、久しぶりに、蕁麻疹が出てきました!

(あまりの疲れように、一瞬、帯状疱疹か!?とも、よぎりました!)

 

実際、スマートウォッチの数値でも、日頃より、脈拍も多ければ、血圧も高かった!😳

 

寝ようとして、横になっても、興奮しているのか?なかなか、寝付けないし、だんだんと、足腰も、腰砕け‥というか、一瞬、体重が乗せられない感じがすることが何回もあって、座って作業していたら、立ちあがれなくなったり、裸足で作業しているのに、外反母趾のような足の痛みも出てきたり‥。

 

なかなか、家の中の全体まで、目が行き届かなくて、引っ越し業者さんの入る前に、荷物の行き先の仕分けを決めきれなかったのと、この相当な荷物の多さに、この2日間、引っ越し業者さんには、本当に、ご迷惑をお掛けしたし、さぞかし、お疲れになったのではなかろうか?と思います。

おかげさまで、4人の作業員さんが、2日間、テキパキと頑張ってくださったので、あの量の荷物が片付いて、なんとか、予定通り、出発できそうな目処が立ちました。

 

大変、お世話になりまして、本当に、本当に、ありがとうございました!!😂

 

あとは、残っている物を、燃えるゴミや不燃ゴミなどを分けて処分したり、引っ越し業者さんが、運ぶのも預かるのも取り扱い出来ない‥と言われた、マッチのような可燃物やスプレー缶、消毒用アルコールなど、ストックしてあった食料品などを、子供の家に引き取って貰えば、家の中が空っぽになるか?と思います。

 

そして、問題は、手荷物。🙄

 

あんなに、最初に取り掛かったのに、持って行きたい物が多すぎて、鞄に入りきらないことが、ここに来て、判明!?

ダンナが家族引きまとめの為に、一時帰国をしなかったため、1人では、持って行ける量が限られてしまうことがわかりました。

とりあえず、赴任コンポでお預けする予定の荷物は確定していますが、あとは、もう、小さい(いや、中くらいなのかな!?)スーツケースと鞄しかなくて、今更、大きいスーツケースを増やす訳にもいかない。

 

万が一、隔離期間が21日間以上に伸びてしまっても、対応できるグッズ(災害対策グッズに近いもの)を優先して、体力維持グッズを諦めるべきか、はたまた、暑い時も寒い時も対応できるように‥と揃えた、着替えをもう少し減らすべきか?悩みます。

 

減らした後、余った物も、子供に預かっておいてもらわないと‥かな!?😅