おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

隔離中、使っていない物

隔離生活6日目。

今日は、いろいろ準備しては来たけれど、どうも、隔離中には、出番がなさそうな物を記していきたいと思います。

 

持って来たけれど、今までに出番のなかったもの

  • フローリングワイパー
  • ハーフサイズのコロコロ(粘着シート)
  • 雑巾
  • たわし
  • 簡易洗濯バッグ
  • フリーズドライ食品
  • おやつ系食品
  • 折りたたみ式電気ケトル
  • お箸
  • ラップ
  • アルミホイル
  • 養生テープ
  • モバイルバッテリー
  • 延長コード
  • LEDライト
  • アロマ(ルール違反でしたが‥)
  • トイレの消臭剤
  • 石鹸
  • テッシュペーパー(箱)
  • 水に流せるティッシュペーパー
  • 長袖インナー
  • 大中華データSIMカード
  • 電子メモパッド
  • 雨具
  • 持病薬でない薬(目薬、湿布、塗り薬など)
  • 消毒するもの(ジェルタイプ、シートタイプ)
  • 爪切り、耳かき
  • ソーイングセット(ミニ)
  • 観光本
  • 中国語の勉強本

 

お掃除道具は、隔離ホテルが、ふっかふかの絨毯の広〜いお部屋だったので、持参した、フローリングワイパーや、100円均一で買ったハーフサイズのコロコロ(粘着シート)では、太刀打ちできませんでした。

 

洗濯も、折りたたみバケツを使う方が、いっぺんに大量に洗えて、面倒臭くなかったので、旅行用の簡易洗濯バッグは使いませんでした。

 

出発前、上海のロックダウンが、思いの外、長くなってきて、隔離ホテルでも、お弁当が2食しか出なくなった‥なんて話も聞いたので、念のため、食べるものは、フリーズドライや非常食系を中心に、結構、たくさん持って来ました。

しかし、有難いことに、しっかり3食、私には、食べ切れないほど、ホテルで用意していただけているので、おやつも含めて、今のところ、出番がなさそうです。

家にたどり着いてからも、非常食として使えるように、大事に、とっておこうと思います。

 

アロマや消臭剤は、消毒の塩素の匂いには勝てず、使わなくなりました。

 

ティッシュペーパーやトイレットペーパーは、ホテルで頼んでも、すぐに(その日のうちに)持ってきてもらえないことがある‥という話があったので、万が一、うっかり、切らしてしまった時のことを考えて持って来ましたが、お部屋に、十分、用意してあったので、使うことはなさそうです。

 

お天気によって、暑いか寒いかわからなかったし、外が暑いがために、ホテル集中管理の冷房が効きすぎて寒かった‥なんていうお話もあったので、長袖も、一応、用意して来ました。

ここは、雨模様で25℃、晴れの日の昼間で27℃くらいと、割と、一定に保たれているので、部屋では、たまに長袖を羽織ったりすることもありますが、基本的には、ずっと半袖で過ごせています。

 

データSIMカードは、ホテルWi-Fiがつながりにくいので、使いたくて、いろいろ設定を変えてみたりしたのですが、私のAndroidスマホでは、残念ながら、結局、使えなかったです。

 

本などは、お部屋の照明が、落ち着いた暗めの色だったので、老眼鏡をかけてまで、見ようという気には、ならなかったです。

 

あと、爪切りなどは、まあ、ただ単に、今までは、必要とする時がなかった‥というだけで、これから出番があるかも!?ですかね。

 

ラップなどは、お子さまが小さなご家族など、お弁当のおかずが食べられなかった時に、ご飯にふりかけを混ぜて、おにぎりにされている方もいらっしゃるみたいでしたが、考えてみれば、私には、必要なかったかも?ですね。

 

最後の最後に、手荷物に入りきらなくて、泣く泣く諦めて持って来られなかったものもあった中、結構、嵩張ったものもあったのに、こんなに使っていないものがあるのには、ちょっと、う〜ん‥と思いました。

ま、でも、航空便も、船便も、こんな時、荷物がすぐに届くとは思えないし、しばらく、手荷物だけで暮らすことになるかも!?と、思えば、また、出番があるかもしれないですね。

 

以上、私が使わなかった物‥という記録でしたが、万が一のことを考えれば、いろいろ、持って来ておいた方が、安心は、安心です。

手荷物には、重さとか大きさとか個数とか、いろいろ制限があるので、皆さま方におかれましては、ご自分に必要だと思われる物の優先順位をつけてから、手荷物をまとめられると良いのではないか?と思います。

 

先日から、3日間に渡って、今、隔離ホテルの室内にある物のことを記してきました。

私は、結構、たくさん、準備してきた方だと思うので、あれも持って来れば良かったな‥と思うものは、今のところ、口が広めのマグカップと、コンディショナーと、絨毯のお掃除が出来るような物(掃除機はさすがに持って来られないけれど‥)くらいでした。

 

この3日間の記録が、いつか、どなたかの、何かしらの参考となれば、幸いです。🤗