おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

隔離生活の1日の様子

隔離生活8日目。

早いもので、ロックダウン中の上海へ渡航して来て、14日間の集中隔離も、折り返し地点までやって来ました。

今のところ、ネットが繋がりにくいことを除けば、誰と会う訳でもなく、HNKのテレビも見られるし、日本でひとり暮らしをしていた時と、さほど、状況は変わらない感じです。

 

1日の流れとしては‥

 

  • 6:00頃〜           起床、洗面
  • 6:30〜7:00頃      朝食が届く
  • 7:30頃〜           薬を飲む、歯磨き、洗濯物をたたむ‥等
  • 8:00頃〜     テレビや動画配信を見る(自由時間)
  • 8:15        WeChatのグループチャットで、午前の体温報告
  • 11:30〜12:00頃   昼食が届く、ドアを開けたついでに、ゴミ出しもする
  • 12:30頃〜      薬を飲む、ブログを書く、テレビや動画配信を見る‥等
  • 13:30               WeChatのグループチャットで、午後の体温報告
  • 15:00頃〜      コーヒーや紅茶を入れて、ひと言日記を書く
  • 16:00頃〜      テレビや動画配信を見る(自由時間)
  • 17:30〜18:00頃   夕食が届く
  • 18:30頃〜      薬を飲む、テレビや動画配信を見る(自由時間)
  • 20:30頃〜      シャワーに行って、ついでに洗濯をする
  • 21:30頃〜     中国語学習アプリをやる、テレビや動画配信を見る(自由時間)
  • 23:00頃〜     薬を飲む、ストレッチなど寝る準備
  • 23:30頃〜     就寝

 

ざっと、こんな感じで、書き出してみると、この1週間、ほぼ、テレビを見ている1日でしたね‥。

日によっては、お昼寝をした日もありましたけど‥。

 

動画配信アプリは、ネットの環境次第で、繋がったり、繋がらなかったりするのですが、調子の良さそうな時に、ダウンロードだけしておいて、後から、HDMIケーブルで、iPadからテレビに繋いで、大画面で見たりしました。

お試し期間で、無料の範囲内で利用していますが、私が、去年、一番、最初に見た、中国ドラマが、話の途中から見ていたのですが、今回、そのドラマの第1話から、その時、見始めた、第42話のところまで、ほぼ倍速で流しながら、1週間で、つい、一気見してしまいました。

 

中国語の勉強が、だいぶん、サボり気味なので、2週目は、もうちょっと、心掛けていかないといけませんね。

運動も、椅子は、ご飯の時しか使わないで、ほぼ1日、バランスボールに座っていますが、それだけでは、運動したとは言えませんものね。

 

たまたまなのかもしれませんが、私が上海へ来てからずっと、スッキリ晴れた日がありません。

曇りの日の紫外線が怖いので、ずっと部屋の中で、誰にも会いませんが、毎日、一応、最低限の化粧もして過ごしています。

 

お仕事を持たれている方々と違って、リモートワークをするとか、私には、これといって、やることは決まっていませんが、毎日、ご飯の時間と体温報告の時間があるので、それなりに、規則正しい?生活には、なっているのではないでしょうか?

 

ま、この1週間は、テレビばっかり、見ていたので、規則正しい‥というのは、ちょっと、変ですけどね‥🙄