おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

京东で、初めてのお買い物

今日は、なんと、3日連続で、住民一斉PCR検査が、行われました。

昨日まで、2日連続で検査があったので、まさか、今日もあるとは思いもしなくて、ちょっと、ビックリ!!

今日は、割と良い天気だったので、陽の当たる駐車場で、並んで待つのは、結構、大変でした。

 

でも、検査をしてくださる方は、同じように、屋根もないところで、防護服を着て、マスク、フェイスシールドという装備だったので、私たちよりも、さぞかし、暑かったのではなかろうか?と思います。

隔離ホテルでも、そうでしたが、お仕事とはいえ、本当に、頭が下がります。

今後、夏にかけて、こういうことが、日常から外れてくれることを、願うばかりです。

 

さて、昨日、やりかけたままで、中断してしまった、中国のネット通販。

昨日の続き‥という訳ではありませんが、今日もまた、京东で、欲しい物探しを始めました。

 

昨日、私が買おうとしていたのは、『ナンプラー』。😊

 

長いロックダウン生活で、家の中の調味料が少なくなっていて、お醤油や、お塩も、今、いつまでロックダウンが続くか?先が見えない中、かなり、セーブして使っています。

他にも、ダンナが使うことはなかったであろう、『みりん』とか、『お味噌』なども、買い足したいのは、ヤマヤマですが、日本の食材は、それでなくてもお高いのに、今、配送料も、ふっかけられているっぽく、昨日も、書き記しましたが、配送料の方が、買った物よりも高い設定になっているお店がほとんどで、一般庶民のおばさんには、とても、手が出せません。

 

そこで、目をつけたのが、日本の調味料ではない『ナンプラー』でした。🤔

 

もっと、よく探したり、京东のサイトの使い方がわかれば、よりお安いお店を探したり、すぐ届けてくださるお店を探したり、出来るのかもしれませんが、とりあえず、京东のサイトを使ってみて、どういう流れになるのか?を知ることが、今日の私の課題だったので、昨日、見つけていた配送料の方がお高いお店とは、別のお店で、注文をしてみました。

 

昨日、京东のサイトには、電話番号とSMS認証コードで、登録をし、届け先の住所なども、登録済みだったので、カートに入れて、会計に進んで‥と、これで、買えるか?と思っていました。

しかし、最後、お支払いを、先日、ダンナから入金してもらっていたAlipayでしようと思っていたのに、京东のサイトでは、Alipay支払いを選択することが出来なくて、ここで、またもや、いったん、キャンセル‥。

 

でも、WeChat Payなら、お支払い出来そうだったので、ダンナに、相談して、私のWeChat Payを、使えるようにしてもらいました。🤗

 

WeChat Payは、以前、日本にいる時、ダンナから、Alipayに送金してもらってチャージした時と同じように、WeChat Payでも送金してもらってチャージすることが出来ないか?を試したことがあるのですが、私の本人登録をして、クレジットカードを紐づけて‥と、いろいろやったものの、どうやら、本人名義の中国国内の銀行口座を紐付けないと、いくら送金してもらっても、受け取ってチャージすることは出来ないみたいでした。

上海へ来てからも、もしかして、国際間でなければ、チャージ出来る‥ということはないか?と、試してもみましたが、やっぱりダメでした。

 

しかし、調べてみると、Alipayにチャージしたようなやり方とは、ちょっと違うのですが、ダンナのWeChatの口座を共有する‥という方法で、中国国内に自分名義の銀行口座を持っていない私でも、WeChat Payが使えることがわかりました。

 

イメージとしては、ダンナのクレジットカードの、家族カードを作ってもらうような感じでしょうか?🙄

 

まず、ダンナのWeChatから、親類カードというのを、私のWeChatに送ってもらい、次に、受け取った私の方で、実名認証などをして、登録をします。

私の登録が終わったら、今度は、その連絡が、ダンナへ届くので、私が使用することを許可してもらいます。

この行ったり来たりの操作を1回するだけで、月々、ダンナに決めてもらった、使用金額の上限額(変更もできるみたい)はありますが、私もWeChat Payを使えるようになっているはず‥。

 

早速、先程、『ナンプラー』を買おうとしていた、京东のサイトで、WeChat Payを使って、買い物をしてみたところ、ちゃんと、使えて、購入できました!!

 

先程、私が、WeChat支払いをして、京东のサイトで使った金額は、ダンナのWeChatから、直接、引き落とされる仕組みなので、この時、私のWeChatでは、送金されたり、チャージされることは無く、買い物をする前も、買い物をした後も、残高としては¥0-のまま。

そして、私のWeChatとダンナのWeChatの両方に、チャットで、使った金額のお知らせが届いていました。

 

ま、言うなれば、このやり方だと、ダンナに秘密の買い物は、出来ない仕組みになっている‥ということですね。😅

 

あとは、無事、注文した『ナンプラー』が届くのを、待つのみ。

ま、ロックダウン中なので、届くのは、いつになることやら‥🥴