おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

時系列にしてみた‥ その⑫ 2022年5月(自宅到着後)

6月になりました。

上海で、ロックダウン解除‥と、日本のニュースでは、もうすっかり元通りのごとく報道されていますが、たとえ、本当に解除となっても、まだまだ、全然、元通りの生活には程遠い感じで、言うなれば、退院後のリハビリ期間のような、試運転のような感じです。

いつ、逆戻りしないとも限らなくて、まだまだ、気が抜けそうにもありません。

 

さて、前回に引き続き、「時系列にしてみた」の5月の続きを、書き記したいと思います。

今回は、私が自宅へ到着した後なので、もう、ダンナの動きと私の動きを、太字で書き分けることはやめました。

 

  • 5月17日 ‥   ダンナが私のために準備してくれていた、(本当は渡航前に日本へ送ってもらう予定だった)中国の携帯電話番号を持ったSIMカードを、SIMフリーにして持ってきた、昔、使っていたスマホに入れて、早速、中国での携帯を、使えるようにしてくれる。健康コードのこともあるので、WeChatとAlipayを、日本の携帯電話番号を持つスマホから、この中国の携帯電話番号を持つスマホへ、移行させる手続きをする。WeChatは、夜までに、なんとか移行は出来たが、WeChat Payへ送金してもらっても、チャージは出来ず。Alipayは、上手く移行ができず、Alipayの残高を、ダンナのAlipayに送金し、残高を0にした後、いったん、保留とした。
  • 5月18日 ‥   毎日、朝・夕、2回の抗原検査。毎回、WeChatのミニプログラム『疫测达』に、スマホでアップして登録する。
  • 5月19日 ‥   今までの渡航に関する領収証をダンナに提出。会社請求できる立て替え分のお支払いだけでも、ざっくり、15万円程度になる。これは、私、1人分なので、家族で何人分も立て替える人は、大変だなぁ‥と思う。また、 夜になって、5/30〜、中国への渡航ルールが、また、変更になったことを知る。今よりも、タイトなスケジュール管理が必要そう。
  • 5月20日 ‥   住民一斉PCR検査。私だけ、住民の皆さまが終わった後に、呼び出されて検査。アパートのスタッフが付きっきりで、エレベーターのボタンすら、私に、触れさせないよう配慮されていた。また、政府からの配給が届く。(非常食のようなもの、牛乳、ケーキ、カップラーメン、皮蛋のような感じの卵、食パン)
  • 5月21日 ‥   17日から保留にしていた、Alipayの移行をリトライ。SMSの設定が、『知らない番号からのメッセージが届いても表示しない』ことになっていて、SMS認証コードが届かなかったことから、移行出来なかったのだと判明。その後、あっさり、移行出来て、送金してAlipayのチャージもしてもらう。
  • 5月22日 ‥   1ヶ月無料お試し期間が終わるのを前に、動画配信サービスを解約する。また、この日から、抗原検査が、朝だけになる。
  • 5月23日 ‥   ここに来てから、2回目の住民一斉PCR検査。今度は、他の皆さまと同じように、ソーシャルディスタンスをしっかり取って、規則正しく並んだ列に並び、検査を受ける。日本人の方をお見かけするが、すれ違うだけで、ろくにご挨拶も出来ず。
  • 5月24日 ‥   今日もPCR検査あり。小雨の降る中、今日は、アパートの敷地外まで歩いて検査を受けに行ったので、ちょっとだけ、街並みを楽しむ。また、遅ればせながら、在上海日本国総領事館へ、オンラインで『在留届』を提出した。
  • 5月25日 ‥   3日連続で、PCR検査あり。でも、今日は、アパート敷地内だった。また、京东などのアプリをiPadにインストールし、始めて、ネットでのお買い物に挑戦!チャージしてもらっていたAlipayで支払いをしたかったが、カードとか、代引きとか、WeChat Payでしか支払いが出来なかったため、いろいろ調べてみて、ダンナのWeChatから、私のWeChatに、親類カード(つながりカード)というのを送ってもらって、登録し、認証してもらい、その機能を使って、支払いができるようにしてもらった。
  • 5月26日 ‥   なんと!4日連続で、PCR検査があった。今日も、敷地内。どうやら、今日から、月末まで、1日おきに、PCR検査をすることになったらしい。
  • 5月27日 ‥   朝、抗原検査キットが届かず、何故?と思っていたら、今日から、条件付きながら、ウチのアパートでも、希望者に、外出許可が出ることになったらしい。今日は、PCR検査もお休み。また、政府からの配給が届く。(インスタントラーメン、パン、お菓子、乳飲料、非常食のようなもの)
  • 5月28日 ‥   抗原検査とPCR検査あり。PCR検査のある日は、外出許可は出さないらしい。
  • 5月29日 ‥   1日おきだったはずの、抗原検査とPCR検査あり。また、初めて外卖を頼んでみる。夜、羽アリの大量発生に、戸惑う。
  • 5月30日 ‥   今日も抗原検査とPCR検査あり。先日、6/1〜ロックダウン解除となるらしいと聞いて、どこまで信じていいのか?半信半疑でいたが、市の発表で、アパートなどが、(健康な)住民などの行動を制限してはならない‥との通知が出たので、ウチのアパートでも、本当に解除になるのかも!?
  • 5月31日 ‥   今日は抗原検査はあったが、PCR検査はなかった。また、このロックダウンの2ヶ月間、交代もせず、家にも帰れないまま、私たち住民のお世話をしてくださったスタッフの皆さま方に、お礼も込めて、ささやかながら、日本から持ってきたお土産をお渡しする。

 

5月後半は、これと言って、何もしていなかったような印象でしたが、それなりに書くことはあって、結構なボリュームになってしまいました。

検査の頻度とか、政府からの配給の様子、アパートの方の尽力による、団体購入での買い物など、ロックダウンの中で、どうやって、生きてきたのか?がわかるように、記録として、残してみたつもりです。

 

毎月、このシリーズ、思いつくまま、長々と書いていますが、今月も、最後までお読みいただいた方、いらっしゃいましたら、お付き合いくださって、どうも、ありがとうございました。😊