おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

そうだ!サービスアパートだった!

6月1日に、上海の行動制限が解除されて、すぐに、祝日の連休があった後、6月6日から、店内飲食以外は、だいぶん、社会が元通りに動き始めています。

5月17日に、この自宅へ辿り着いてから、ほぼ、日本と変わらない生活をしてきていましたが、6月6日から、こちらのサービスアパートのハウスキーピング業務が再開されるとのお知らせがありました。

 

そうだ!ここは、サービスアパートだった!🙄

 

‥ということで、ちょっと、忘れていたけれど、今週から、アパートの方が、週に2回、お掃除に来てくださることになり、昨日、初めて、お掃除に入っていただける日を迎えました。

ダンナは、今まで、お掃除の方が来られると、お邪魔になってはいけないと思い、必ず、外出をしていたそう‥。

いつも、9:30くらいにいらっしゃる‥と聞いたので、私も、家の中にいない方が良いのかな?と思い、朝から、買い物に出かけることにしました。

 

来てくださった方に、一度、お会いして、ご挨拶をしてから出かけようかな?と思っていたのだけれど、10:30になってもいらっしゃらなかったので、久しぶりのお掃除で、各部屋のお掃除に、時間がかかっていらっしゃるのかな?と思い、お昼までには戻ってきたかったので、結局、見切り発車で、買い物に出かけました。

買い物では、途中、近所で、ちょっと、方向感覚を失ってしまい、迷子になったりしましたが、12:30には、買いたかったものも買えて、自宅へ戻ってくることが出来ました。

 

そして、部屋に戻ってみると、まだ、お掃除にいらっしゃった形跡がありませんでした。😯

 

午前中にいらっしゃると聞いていたので、今日は、回ってこられないくらい、忙しかったのかな?と思い、お昼ご飯を食べた後、自分で、とりあえず、掃除機だけ、各部屋に掛けて回り、その後、ブログを書いたり、テレビを見たりしていたら、なんと、14:30頃になって、お掃除の方が、お見えになりました。

 

朝、道に迷ったせいで、歩き疲れていて、これからまた、外に出かける気が、どうしても起こらなくて、結局、家の中で、ブログを書いたり、家計簿をつけたり‥。

私は、まだ、「你好」と「謝謝」くらいしか使えないし、お互い、言葉もわからないので、お掃除に来られた方も、黙々と作業をこなしていかれました。

 

あまり、じっ‥と見られていると、作業がしにくいだろうなぁ‥と、他のことをしながら、さりげなく、チラチラ様子を伺っていると、最初に、タオルとシーツの交換をされてから、その後、高いところの拭き掃除、台所周り、床の掃除機がけ、床の水拭き、ベランダの水拭き、窓拭き、玄関周り、ユニットバス周り‥と、隅から隅まで、丁寧にお掃除をされておられました。

 

置いてあるものなども、ひとつひとつ持ち上げてお掃除をされていたし、ソファーなど家具の足の下の隙間なども、奥の方までしっかりお掃除をされていて、約1時間半ほどの作業でしたが、もう、家の中がピカピカに!!

 

すごい! さすが、プロだわ!!🧐

 

途中、私が、家に居ながらも、お掃除していただいていることに、なんだか、気持ちがソワソワしてきて、床のお掃除をしていらっしゃるときに、お邪魔になっているものを持ち上げたり、気持ちだけお手伝いをしたのですが、「没关系、没关系」と連呼されていて、あまり、下手に手出ししない方が良いのかな?と、なんとも言えない気持ちになりました。

やっぱり、今まで、ダンナがしていたように、外出する‥とか、信頼を持って、ガッツリ、お任せした方が、ご本人も、仕事がしやすくて、良いのかもしれませんね。

 

20年前、マレーシアへ帯同した時にも、お手伝いさんを個人で雇われて、ハウスキーピングをお願いしていらっしゃった日本人は、周りに、たくさんいらっしゃいましたが、ウチは一般庶民なので、今まで、お手伝いさんや専属の運転手さんを、お願いしたことがありません。

‥なので、今、この家のお掃除をやっていただいている‥という感覚に、ちょっと、戸惑いを感じています。

 

昨日、さりげなく見ていて思ったのは、とても丁寧にお掃除をしていただいているので、いろいろな物をバラバラに置いておくと、ひとつひとつ、持ち上げてくださっていて、お手間をとらせてしまっているなぁ‥ということ。

お掃除に来ていただく前に、玄関に置いてある靴やスリッパなど、収納出来るものは、なるべく、しまっておいたり、調味料など、出しっぱなしになっているものは、ひとまとめにして持ち上げられるようにしたり、ちょっと、工夫した方が良さそうだな‥と思いました。

 

しかし、引っ越し荷物が届いたら、どこを掃除しようか?と思われそうなほど、物がいっぱいになりそうですけどね‥😅