おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

地下鉄で、ちょっと遠出!?

以前、ロックダウン解除後の雨の日に、自宅の最寄りの駅から、隣の駅まで、上海の地下鉄を使ったことが、1回だけあります。

その時は、ダンナが、私が自由に動けるように‥と、乗り方の指南をするための、お試しの乗車で、同じ日の帰りは、バスにも乗車してみました。

 

地下鉄に乗るには、スマホの専用のアプリで、QRコードを呼び出して、改札でそのコードをかざすと、改札が開く仕組みになっています。

アプリで、事前に、(私の場合)Alipayで支払うことを登録しておくことで、乗る時と降りた後の改札でコードをかざすと、お支払いも完了できるようです。

 

地下鉄の駅に入る時に、場所コードをスキャンして、PCR検査結果陰性後72時間以内であることを係員の方に確認してもらい、その後、空港のように、カバンをX線検査の機械に通してから、改札に向かいます。

5月末に、地下鉄に乗るためのアプリで、場所コードをスキャンしなくても、健康コードが反映されるようになったという話もありましたが、ダンナは、健康コードがうまく紐づかず、私も健康コードは紐づいているものの、正しい結果ではなく、古い結果のまま、更新されない状態が続いているため、結局、場所コードをスキャンして、係員さんに確認してもらった後、新たに、地下鉄のアプリを開き直す作業が必要でした。

 

さて、今日は、週末だったので、ダンナと一緒に、地下鉄を途中で乗り換えたりして、いわゆる、『ザ・上海』的な観光スポットまで、ちょっと遠出。🤗


f:id:e-083:20220611231209j:image

ここは、普段、こんなに人が少ないことはないんだけど‥と、ダンナは申しておりましたが、この週末は、皆さま、再びのロックダウンを警戒されていたためか、いつもより、かなり少なめの人出だった様子。

お天気もまずまずの中、風も心地よく(ちょっと強めに)吹いており、閑散とした川沿いの遊歩道を、気持ちよく歩いて、フェリー(観光船ではなく、渡し船)にも乗ったりしながら、のんびり観光‥。

まだ、店内飲食はテラス席でしか出来ないみたいだし、ロックダウン再開の懸念もある中、さすがに外食は避けたかったので、朝から半日だけの、ショートトリップとなりました。

 

途中、ちょっと、面白かったのが、公衆トイレ。🤭


f:id:e-083:20220611231424j:image

私は入りませんでしたが、トイレに入るにも、お店とかと同じく、場所コードをスキャンして、係員さんに、PCR検査の陰性結果をチェックをされていました。

しかも、よく見ると、営業時間?が、5:30〜22:30!

公衆トイレは、24時間、自由に入れるものだと思っていたけれど、こんなことも、日本とは違うのですね!?

 

ま、20年前のマレーシア帯同の時には、ショッピングセンターの中のトイレでも、入り口でお金を支払わないといけなかったので、それよりは、良心的なのかな?🙄