おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

上海も、梅雨入りですって!

昨日、今日と雨続き。

どうやら、上海でも『梅雨』があるらしく、昨日の市報に『入梅(梅雨入り)』の宣言が出されていました。

『梅雨』なんて、日本特有の気象現象なんだとばかり思っていたので、あらためて、そうなんだ〜これから、しばらく、こんなお天気が続くのね‥と思った次第です。

 

今日は、雨でしたが、昨日も、雨だから‥とサボっていて、溜まっていた洗濯物があったので、朝からせっせと、洗濯機を回しました。

今の我が家の洗濯機は、アパートで用意してもらっているドラム式の洗濯機なのですが、今まで、ドラム式洗濯機を使ったことがなかったので、ここに来てから、初めて使うようになりました。

たぶん、乾燥機としても使えるのだと思われるのですが、まだ、慣れていなくて、洗濯機すら、よくわからないまま、使っているので、今日も、洗濯物を、室内干しで乾かしています。

 

以前にも、雨の日に、室内干しをしたことがあるのですが、上海は、晴れた日でも、割と湿度が高いみたいで、雨なんか降ろうものなら、びっくりするくらいの湿気があり、全然、乾いてくれませんでした。

途中で、エアコンの除湿機能を効かせてみたところ、湿度がみるみる下がって、それは、良かったのですが、同時に、部屋の中の温度までも、寒すぎるくらい下がってしまいました。

そこで、その時、除湿器を購入することを考え、淘宝で発注してみました。

 

ロックダウン中に発注したのですが、届いたのは、つい、一昨日のこと。😅

 

今日、早速、室内干ししてある洗濯物の近くに置いて、使ってみています。

今朝は、家の温湿度計によると、気温が22℃で、湿度が88%。

エアコンの除湿と違って、生温かい風が噴き出していて、洗濯物を乾かすには、なかなか、いい感じなのではないかと思います。

午前中だけ、ONにしていて、気温が25℃、湿度72%。

半日で、薄手の洗濯物は、充分、厚手の洗濯物も、ほとんど、乾いていました。

 

そして、使い終わって、排水タンクを見て、ビックリ!!😳

 

2ℓ分くらいの容量のタンクに、持ち上げるのに、思わず、「重っ!?」と、声を上げてしまったほど、結構、たっぷりのお水が、溜まっていました!!

私は、除湿器を使うのも、初めてだったのですが、たったの、数時間で、こんなにお水が溜まるほど、空気中に湿度があったってことなんですかね!?

 

梅雨入り‥ということなので、これから、活躍してくれることを、期待したいと思っています。😄