おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

上海焼きそば!?

今日は、ダンナの仕事がお休みの日で、朝から、ゆっくりしていました。

梅雨に入ったと聞いたけれど、朝から、暑くて目が覚めるくらい、良い天気!!

洗濯も、いつもより遅い時間から始めましたが、ウチの北向きのベランダでも、すぐに乾きました。

室内も、30℃を超える暑さになってきていましたが、窓を開けていれば、良い風が通り抜けていたので、それで、まあまあ、やり過ごしていました。

しかし、やっぱり、さすがに30℃は、おばさんの体には、こたえていたみたいで、とても、お昼ご飯を、作る気にならなくて、テイクアウトしようと、買い出しに行くことにしました。

 

今までも、何回か、お世話になっている、近所の、いわゆる『町中華』のお店。😊

 

本来ならお店の中で食べられるような、ごはん屋さんですが、まだ、ゼロコロナ政策の一環で、テイクアウトでしか営業できないようで、私は、その様子しか見たことがありません。

入り口のところに、細長いテーブルを出して、そこで、テイクアウトの商品の、お支払いと受け渡しをしています。

テーブルの上には、今日、作れるメニューを、漢字で書かれている札が、いっぱい、出してあって、皆さま、それを見て注文されています。

私が、買い物の時や、語学学校に通う時に、そのお店の前を通ると、いつも、お店の前には、たくさんの人だかり。(並んではいなくて、群がっている感じです。)

きっと、地元では、人気のお店なのでしょうね。

 

今日も、ダンナと2人で、「また、ここでいいよね!?」と、立ち寄った訳ですが、いつも、漢字のメニューが解読出来ず、適当に札を指差しては「これとこれを下さい」的なジェスチャーで注文し、何が出てくるのか?と楽しんでいます。

 

今日、私が選んだのは、『炒面』😋

 

読んで字の如く、炒めた麺=焼きそばが出てくることを期待して頼んだのですが、本当に、思ったままの料理が出て来たのは、初めてかも!!

私は、もともと、ラーメンよりも、断然、焼きそば派。

焼きそばも、ソースの焼きそばよりは、塩の焼きそばの方が好きで、日本にいる時も、よく見る『上海焼きそば』は、結構、好きなメニューでした。

 

しかし、そこは、『町中華』‥😅

 

私の想像していた、海老とかキクラゲとか、野菜なんかも彩り良く入っている『上海焼きそば』とは、全然、違っていて、野菜はキャベツだけで、これはイカ天かな?みたいな食感のものが、ちょっと、入っているだけの、普通の焼きそばでした。

でも、美味しいは、美味しい‥。

たっぷりの1人前で、15元‥。また、買っちゃうこと、間違いなしです!!

 

でも、私だったら、これで、2食分くらいの量が入っているので、炭水化物の取り過ぎには、注意が必要ですね。🙄