おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

化粧品類をセールで購入

4/24に渡航して、もうすぐ、2ヶ月になります。

引っ越しの時、毎日、使っていた使いかけの化粧品を、そのまま手荷物に入れて持って来たのですが、半分以上、使っていたものばかりだったので、そろそろ、底をつき始めました。

船便に、ある程度のストックは、詰めてあるものの、いつ届くのか?目処が立たないので、さすがに、新しいものを買い求めることにしました。

 

私は、25年くらい前、仲の良かったママ友の紹介で使い始めた、とあるメーカーさんの化粧品を、ずっと愛用しています。

約20年前にマレーシアに帯同していた時には、いつも使っていた、そのメーカーさんのものが、手に入れられなくて、しょうがなく、現地で手に入るもので過ごしていましたが、上海には、そのメーカーさんの店舗も、何ヶ所かあることが分かったので、現地で購入出来て、使い続けることが出来そうだ‥と思っていました。

 

まず、クレンジングオイルがなくなったので、ネット通販で調べて、いつものものを買おうとしたのですが‥、お値段が、お‥お高い‥。

もともと、そんなに高級なメーカーさんではないけれど、先日、ユニクロさんへ行った時と同じで、日本で買っていた時のお値段と、つい、比べてしまって、なかなか、手が出せません。

 

そこで、もう少し、リーズナブルな代替品が無いか?と、探してみることにしました。🤔

 

淘宝で検索していると、似たような商品が、勝手に?次々と、おすすめされて来ます。

韓国コスメなんかも良いかもな〜なんて、思って見ていましたが、やっぱり、ついつい、安定の日本メーカーさんに目が止まってしまい、結局、日本メーカーさんの中国バージョン商品に辿り着きました。

日本でも見たことのある、比較的リーズナブルで一般的なブランドの商品ですが、パッケージが、全部漢字で描かれていて、中国仕様になっている商品です。

 

もともと、私が買いたかった商品は、日本円で150ml定価2200円(税込)のもので、いつも、お安くなっている時を狙って買うので、実質1800円くらいで買っています。

こちらのメーカー正規販売店で購入すると、170元(約3400円)、いつも買っているお値段から比べると、倍近くしていました。

 

代替品として買うことにした商品は、日本で売られているものと内容量がちょっと違うのですが、日本円で230mlが800円くらいで売られているもので、こちらのメーカー正規販売店で購入し、300ml定価100元(約2000円)のところ、セールで74元(約1480円)でした。

 

代替品として買った製品、そのものとして考えれば、やはり、お値段は、倍くらいとなっていますが、クレンジングは、化粧が落とせれば、ま、良いか‥と、いうことで、今まで使っていた商品にかけていたお値段と同じくらいで、倍の量を使えると考えれば、まあまあ、許せる範囲かな‥と、これに決めました。

 

そんな調子で、クレンジング以外にも、もうすぐ無くなりそうだった、CCクリーム、パウダー、チークなどの化粧品を、探していきました。🤗

 

CCクリームは、日本で使っていた、定価2860円のものが、こちらの通販では258元(約5160円)!!

しかし、今、使っているものと同じお色のものが販売されておらず、この、気に入っているお色で、別のメーカーさんの代替品を探し当てることも出来なかったので、ちょっと、お高いのだけれど、今までと同じメーカーの正規販売店で、セール価格で、同じ色の、別の商品を買って、代替することにしました。

そして、この正規販売店で、今、セール価格になっていることを知ったので、ま、どうしても、お高いことはお高いのですが、ついでに、チークも、こちらのセールで、今までと同じものを買うことにしました。

 

パウダーについては、同じ商品が、こちらの正規販売店の通販サイトの中で、見つからな買ったので、別のメーカーの商品で、いろいろ検索していたら、中国のブランドなのかな?という、似たような商品に辿り着いたので、お試しで、購入してみることにしました。

今まで使っていたのは、8gで定価2640円のものでしたが、今回、購入を決めたのは10gで100元(約2000円)のもの。

しかも、セールで78元(約1560円)だったので、ちょっと、お得に買うことが出来ました。

使ってみて、良さそうなら、リピ買いしたいな‥と、届くのを楽しみに待っています。

 

円安も響いていて、どうしても、こちらで売られている、日本の製品の価格が、お高く感じてしまう、今日、この頃。

なるべく、日本の製品を使わなくても暮らせるように、どんどん、価格と品質の納得できる商品を発掘して、上手に、やりくりしていきたいものです。😊