おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

お薬が行方不明‥!?

先月、持病のお薬の手持ちが少なくなってきたため、上海でも処方していただくために、ダンナも通っている病院へ行ってきました。

全く同じお薬ではないものの、院内処方で、代替薬を出していただきましたが、在庫の足りないお薬や、お取り寄せが必要なお薬があり、それらのお薬については、入荷次第、自宅まで、届けてくださることになりました。

 

伺ってから、1週間かからないくらいで、WeChatでご連絡いただき、「お薬を送りました。明日、届くと思います。」とのことでした。

じゃ、明日、来るんだな‥と思い、次の日に、今日、宅配で来るのだろう‥と思って、待っていましたが、守衛さんの所やフロントへ探しに行っても、他の宅配の品物が届いていたものの、お薬は届いていませんでした!

SMSで、今日、何かが届いた連絡はあったものの、このお薬のことなのかどうか?が、ちょっと、よくわからない‥。

 

そこで、WeChat(日本語)で、送った側の病院の方へ、昨日、送っていただいたお薬が、今日、ちゃんと届けられた‥というお知らせが来ているか?を、確かめていただきたい‥と、連絡をしてみました。

病院の方では、すぐに、調べてくださったようで、早速のお返事があり、ちゃんと、届いたことになっている‥とのこと。

 

そこで、思い出したのが、病院で、最初に個人情報などを登録する時、住所の欄に、このアパートの住所だけ書いて、自宅の部屋番号まで、書かなかったような気が‥😱

 

守衛さんの所でも、届いたはずの物が無い‥って、どういう事!?みたいな、ちょっとした騒ぎになってしまっていました!

でも、部屋番号を書いていなかったとしたら、ウチのアパートは、下の階にオフィスが入っているため、そちらに届いている可能性が高いね‥と。

金曜日の夜、皆さまをお騒がせしてしまったのですが、土日は、オフィスがお休みのため、月曜日に、そちらに届いていないか?確かめてみるしかないね‥ということに落ち着きました。

 

すぐに、病院の方にも、そのことをご報告したのですが、「すぐに登録するので、部屋番号も教えてください‥」と返信があり、そして、最後に、「もしも、お薬が紛失してしまっていたら、その時は、再送しますので教えてください‥」とも、書いてくださっていました。

病院さんの落ち度ではなく、私のミスから発生した騒動なのに、ものすごく、心配してくださって、そして、親切で丁寧な対応をしてくださったことに、本当に、感謝です。

 

そして、土曜の朝、初めて外食に出掛けて、帰って来た時、守衛さんに呼び止められ、「これだよね!あったよ!(名前のところを指差して)間違いない?」(たぶん、そんな感じのことを言われていたと思うのですが‥)と、昨日、届けられていたお薬と思われる、大きな袋を、渡してくださいました!

もしかして、朝から、探してくださったのでしょうか?

やはり、オフィスの方に届いていたらしいです。

申し訳ないやら、ありがたいやら‥。

最後に、「今度から、部屋番号を入れた方がいいよ!」(たぶん、そう言われたような気がする)と、にこやかに、アドバイスまで、くださいました。

 

月曜日まで、確認のしようもない‥と思っていたので、思いの外、早く、お薬が手元に届き、ホッと、ひと安心。

早速、病院の方にも、やはり、お薬は、下のオフィスに届いていたみたいで、今、私の手元まで、ちゃんと、届けられた‥ということをご報告し、安心していただいたのでした。

 

今回、部屋番号を書いていなかった‥という私のミスから、アパートの方にも、病院の方にも、大変、ご心配、お手数をお掛けし、お騒がせしてしまいましたが、皆さま、中国語の話せない私なんかに対しても、とても親切に対応してくださって、その優しさに、心温まる思いでした。

 

皆さま、本当にお世話になり、ありがとうございました!🤗