おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

昨日も今日も明日も、PCR検査

毎日、暑い暑い‥と思っていましたが、昨日の上海は、最高気温が41℃もあったのだそうです。

どおりで、夜中になって、ゲリラ豪雨か?と思うような、ものすごい、雨と雷があり、おかげで、ちょっと、今日は、寝不足気味です。

 

さて、昨日の週末も、7月末まで‥と言われている、恒例のPCR一斉検査でした。😥

 

当初、検査の時間までは、自宅で待機しておくもの‥と思っていたので、うちのアパートにPCRの検査スタッフさん達が回って来られるのが、毎週、15時頃という、中途半端な時間だったため、週末のうちの1日は、夕方からしか、解放されず、どこに行くにも、出掛けづらいなぁ‥と思っていました。

 

しかし、先週、ダンナが、検査の時間までに戻ってくるので、午前中に出掛けても良いか?とフロントの方にお問合せしたところ、OKがいただけたので、午前中に、地下鉄に乗って、ちょっと、遠くまで買い物に行って来ました。

しかし、帰る時間が決まっていると、道中、時間が気になって、気が気じゃなくて、せっかく出掛けても、心ここに在らずでした。

 

今週は、先週、半日のお出掛けOKに味をしめたダンナが、調子に乗って、今日も、出掛ける予定があるのだけど、街角PCR検査を受けて帰るので、出掛けて良いか?とお尋ねしてみました。

 

すると‥意外にも、出掛けること自体には、OKだとのお返事が‥。😳

ただし、先に、PCR検査を受けてから、出掛けて!‥とのこと。☹️

 

朝早い時間でしたが、ウチのアパートではなく、別の小区でやっていた、PCR一斉検査の行列へと、そのまま、連れていかれました。

フロントの方が、直接、小区で行われていたPCR検査の係の方へと、事情を説明してくださり、長い列の後ろに並ぶことに‥。

しかも、私たちの検査が終わるまで、フロントの方も、暑い中、ずっと、待っていてくださいました。

 

ワガママを言ってしまったばかりに、申し訳ないことをしてしまったな‥。😔

 

‥と、私は思いましたが、今週は、買い物とかではなく、ちょっとした、用事があったのも確かなので、ありがとうの気持ちを持って、出掛けさせてもらうことにしました。

 

その後、今週も、先週の緊急通知と同じような日程の火、水、木の3日間で、24時間間隔を空けて、2回の一斉PCR検査をする‥ということが、市報で発表されており、この3日間は、先週と同じように、いつもの72時間以内ではなく、48時間以内の陰性証明があれば、自由に動ける‥とのこと。

 

今日になって、よく考えてみたら、朝早くに受けた分、有効期限も、同じアパートの他の皆さま方より、少し短くなってしまったので、明日の朝早くに、48時間を過ぎてしまうことが判明!!

私は、明日の午後から、中国語のレッスンに行く予定があったので、その時に、48時間以内にしておくためには、今日も、PCR検査を受けておかなければならないことに気付きました!!

 

昨日、一斉PCR検査を受けて、今日も、街角PCR検査を受けて、そして、たぶん、明日も、一斉PCR検査を受けることになって、明後日か?その次の日か?も、一斉PCR検査があるだろうから、何だか、毎日のように、PCR検査を受けるハメになりそう‥。

 

コレって‥、本当に、予定どおり、7月で終わるのだろうか?‥という気がしてきています。😅