おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

あれっ!?また、PCR検査??

昨日は、朝から、ちょっと、雨が降りそうな感じのお天気。

直射日光が無い分だけ、このところの暑さが、ちょっと、マシになっています。

午後から、どんよりした曇り空の中、中国語のレッスンに行きましたが、帰りは、ちょうど、通り雨の時間とかぶってしまい、しかも、雷雨になってしまっていました。

 

いつも、中国語のレッスンには、運動不足解消のために、歩いて通っていて、帰りがけに、買い物に寄って帰っているので、昨日も、買い物をして帰るつもりだったのですが、まだ、船便が届いていなくて、折り畳み傘しか持っていなかったこともあって、あまり、濡れたくもなかったので、買い物には行かず、地下鉄を使って帰ってきました。

 

そんな中、また、一斉PCR検査があるとのお知らせが‥アパートから来ていました。😳

 

元々、今日は、街角PCR検査には行っておかないといけないな‥と思っている日でしたが、火曜と水曜に一斉検査をしたばかりなのに、また、一斉検査とは、どういうことなのか?「今度こそ、ついに、うちのアパートにも濃厚接触者が出たのかしら?」と、一瞬、嫌な想像をしてしまいましたが、どうやら、そういうことでもなさそう‥。

今日も、昨日に引き続き、一斉検査があるようです。

 

ダンナは、昨日、ロックダウンからの解放後、初めての飲み会の予定が入っていたようですが、さすがに、この状況を鑑みて、中止(延期?)となったようでした。

日本の感染状況も、すごい速さで感染拡大しているようですし、区の一斉検査にしても、飲み会の中止にしても、早め早めで手をうって、用心しておくに越したことは無いですものね。

 

思い起こしてみたら、今週は、日、月、火、水、金、土‥と、PCR検査を受けています。

このうちの、月曜日は、火曜日に、出掛けたかったために、任意で行った検査でしたが、1週間に5回も、区の一斉検査をやっています。

そこまでやりたいなら、もう、いっそのこと、毎日、やったらいいんじゃないの?と思ったり‥。

 

明日の日曜も、先週までやっていた、週末の一斉PCR検査の日に当たっているのですが、昨日、今日とやっているのに、また、PCR検査をやるつもりなのでしょうかね?🙄