おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

雷雨からの満月

昨日、上海は、40℃超えの最高気温だったそうですが、今日も、朝から暑いです。

 

しかし、お昼を過ぎて、これから、中国語のレッスンへ行こう!と思う時間になって、まさか!の雷雨が、近づいてきていました。😅

 

ちょっと前にも、歩いて通学している途中で、スコールにあってしまい、ずぶ濡れのままで、100分のレッスンを受けて帰って来たことがありまして‥。

いつもは、そんなに効いていないエアコンの中でも、ちょっと、寒い思いをしたのを思い出し、今日は、雨だけではなく、雷も鳴っているし、地下鉄を使って行こうかな?と考えました。

でも、ベランダへ出てみると、音が聞こえてきていた雷も、遠くの北側に稲妻が見えるものの、まだ、この辺りに雨は降っていないし、これから向かう方向の空を見ると、まだ、青空も見えていました。

 

ん!? これは、まだ、大丈夫なんじゃないの!?

‥と期待し、やっぱり、いつも通り歩いて、語学学校へ向かうことに決めました!😄

 

ま、前回も、そんなことを思って、失敗したのですが、今日は、どうだろう!?と思いつつ、ちょっと早めに家を出て、ちょっと早歩きで学校へ向かいました。

ちょっと、青空も見えていたはずでしたが、歩いているうちに、どんどん、空は暗くなり、冷たい風が吹き付けるようになってきて、ヤバい、また降られてしまうかも‥という感じになってきました。

ちょっと、ゴロゴロと、雷の音も近づいてきて、もう、ダメか?と思ったり、こんな時に限って、赤信号に引っ掛かって焦ったりしましたが、お蔭さまで、なんとか、無事、雨に降られることなく、到着することが出来ました!

 

かなり早めに着いてしまいましたが、今日、私に割り振られていたブースが使えたので、復習や予習をしながら、レッスンの時間を待ちました。

レッスンの時間になって、先生がブースにいらっしゃって、レッスンを始めたくらいのところで、雷の大きな音が聞こえるようになり、雨も降った様子でした。

 

レッスンが終わって、帰る時には、まだ、ちょっと、雲がかかっていたものの、すっかり、雨は止んでいて、しかも、ひと雨、降った後なので、気温も、少しひんやり涼しくなっており、ラッキー!!

その後、ちょっと、寄り道して、買い物のハシゴをして帰ったのでした。

 

話は変わりますが、夜になって、今日の朝、お天気の良い時間に干していたシーツを、ベッドにセットしているときに、ふと、窓の外を見たら、ビルとビルの間に、大きな丸い光が見え、よく見てみたら、満月でした!


f:id:e-083:20220812233345j:image

雨が降った後、キレイな夕焼けも見えていたし、空気中の塵なんかも少なくなっていたからなのか?、本当に、大きく、キレイに見えていました。

 

思わず、スマホで写真を撮りましたが、カメラアプリの性能がいまひとつで、(いや、使い手が悪いのかもしれません!?)どうしても、肝心のお月さまが、肉眼で見たような美しさに写ってくれない…。

 

とりあえず、添付してみたけれど、なんとも残念な感じの写真で、すみません‥😅