おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

タクシーが呼べない‥

明日で、この家に辿り着いて、ちょうど、3ヶ月となります。

行動制限が解除されてからは、2ヶ月半。

私は、まだまだ、上海初心者で、ほぼ、ダンナに頼って、過ごしています。

 

ブログなどを拝見していると、私と同じ頃、上海へ渡航されて来た、お若い方々は、お子さまを連れて、あちらこちらへ外出もされたり、外卖(デリバリー)で、ご飯を調達したり、どんどん、世界を広げていかれておられる様子で、いつも、すごいなぁ‥と、その行動力を、羨ましく思います。

 

私は、もう、子供もいないし、自分達で、あえて、日本人の少なそうな地区を選んで、住まいも決めたし、未だ、お友達と連れ立ってのお出掛けなど、したことがありません。

でも、皆さまと同じように、外出したり、外卖したりするような暮らしを、求めている訳ではないのです。

 

外卖も、今までに、自分で頼んだことはなく、ダンナが1回、頼んだことがあるだけだし、普段の買い物なんかも、日本食は手に入らないけれど、歩ける範囲の、ローカルスーパーに行って済ませたりしていますが、そのことを、そんなに、不自由に感じたことはありません。

しかし、必要を感じないから‥といって、外卖とかを、自分では、出来ないままの状態から、そろそろ、卒業したい!!

ダンナに頼ってばかりいないで、私も、自分で出来ることを、もっと増やしていきたい!ということなのです。

 

そんなことを考えていた時、近々、ダンナが、初めての出張へ行くことになったそうで、万が一の時に備えて、私ひとりでも、タクシーが呼べるようになっておいた方が、良いんじゃないか?という話になりました。🤔

 

そこで、先週末、出かける用事があったので、ダンナがお休みの時に‥と、配車アプリの登録をして、あらかじめ、行き先を指定して、タクシーを呼ぶ練習をしてみました。

しかし、ダンナが、いつもやっている手順で、教えてくれたようにやってみたところ、最後の最後で、いつも、『交渉失敗』みたいなコメントが出てきて、どうやら、私のスマホからでは、タクシーが呼べないみたいです。

 

このアプリがダメなら、こっちのアプリで‥と、他の配車アプリでも試してみましたが、どのアプリでも、最後、同じ結果に‥。

登録をした時に、ちゃんとアリペイにも紐づけて支払いの設定もしているし、どうしてなのか?がわからず、結局、その日は、練習を断念することにしました。

 

そして、今日、中国語のレッスンの時に、このことを、先生にご相談をしてみたところ、いろいろ調べたり、お電話でお問い合わせをしてくださったりして、たぶん、その原因となっているのだろうと思われることが、見つかりました。

 

なんと、私の電話番号に、タクシー料金の未払いの履歴が残っている‥とのこと!😳

 

こちらでは、いろいろな、新しいアプリを登録するとき、電話番号で個人を特定させるのですが、今、私の使っている電話番号を、どうやら、以前、他のどなたかが、使っていらっしゃったのではないだろうか?とのこと。

履歴の詳細を見てみると、去年の8月5日に、上海とは全く違う場所の中国国内で、タクシーを利用されており、17元くらい、料金が未払いのままになっていて、この未払いの料金が支払われない限り、どのタクシー配車アプリを使っても、次の新しい交渉を、成立させない仕組みになっているのだそうです。

 

そんな‥ ありえない!!😱

 

私は、今年の4月に、上海へ初めて来たし、何なら、ダンナだって、去年の8月下旬まで、中国へ来たことがありません!

割り切って、誰かが未払いにしているままの料金を、私が支払えば、すぐ使えるようになるのでしょうが、たかが17元でも、使っていないものを支払うのは、ちょっと、悔しいので、結局、今度、SIMカードを購入したお店に伺って、ご相談をしてみることにしました。

 

しかし、1回も使ったことのないタクシーに、8回も乗ったという履歴がついており、しかも、未払いの料金まである‥って、何とも、気持ち悪い話ですよね‥😥