おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

なかなか、上達しないけれど‥

上海は、昨日、涼しい風が吹いていて、この夏以降、初めて、1日中、エアコンを使わずに済みましたが、今日は、台風が近づいているのかな?と感じるような、強い風に変わっています。

 

ベランダに置いてある、洗濯物の物干しが、ズレたり、傾いたり、倒れそうにもなっていたので、室内に取り込んだり、昨日のように、窓を開けて過ごしていたら、リビングのカーペットが浮いて飛びそうになって、窓を閉めたり‥。

 

まだ、沖縄付近にいる台風で、こんな感じだと、もっと、近づいてきて、風が強くなってきたら、隣の工事現場から、風に飛ばされた何かが、部屋に飛び込んできたりしないか、?ちょっと、心配になります。

 

そんな強い風の中でしたが、今日も、中国語のレッスンに行って来ました。😉

 

80コマ分の料金を、前金でお支払いしておりまして、今日が、23回めのレッスンで、既に、半分以上の46コマ分を消化したことになりますが、なかなか、思うように、中国語が上達しません。

そんな状態ですが、本日、2冊めのテキストが終わってしまいました。

1冊めと2冊めのテキストは、語学学校独自のオリジナルテキストでしたが、次から、HSK2級のテキストを使うことを、先生に、お薦めされました。

 

私は、生活に必要な会話が出来るようになりたいだけなので、HSK2級を受けるつもりは、全然、ありません。😅

 

そのことは、今日、先生にもお伝えしましたが、それでも、あえて、HSKのテキストをお薦めされたのには、理由がありまして‥

先生いわく、会話練習も悪くはないのだけれども、オリジナルテキストのスキットの会話は、時代に則してなかったり、こんな言い方は普通はしないよ!みたいな表現が出てきたり、あまり、良いテキストとは思えない‥と。

HSKのテキストは、中国の国が、長年、監修してきていて、順を追って、基礎が分かりやすいようになっているので、まずは、それを使って、文法などの基礎を固めてはどうか?と、提案をされたのでした。

 

HSKのテキストの中身を、ちょっと、先生に見せていただいたところ、学校のオリジナルテキストと違って、日本語が、一切、書かれていない!!

英語と中国語だけのテキストで、大丈夫だろうか?と、ちょっと、怯みましたが、2級なら、まだ、拼音もついているし、不安なところは、先生が日本語でフォローしてくださる‥とのことだったので、「よし!じゃ、このテキストでやってみよう!」と決めました。

 

帰りがけに、受付で、先生にお薦めされた、HSK2級のテキストを購入しようとしたのですが、最初、語学学校独自のオリジナルテキストの続き(3冊め)を差し出されてしまいました。

あれっ?これって、どういうシステムなの?どうなっているのかな?と思い、支払いをする前に、教室へ戻って、先生に、確認をしたところ、やっぱり、これではない‥と。

受付へ戻って、これではないらしい‥と伝えると、やっと、HSK2級のテキストが出て来ましたが、念のため、もう一度、教室へ戻って、先生に確認し、これでOK‥と。

 

では、これで‥とAlipayでお支払いを‥と思ったら、HSK2級の問題集もあるけど、一緒にどうか?と言われ、ちょっと、困っていたところ、ちょうど、私のことを心配してくださった先生が、受付まで来てくださって、問題集は、まだ要らない‥と、代わりに返事をして下さったので、必要のないものを買わずに済みました。

 

来週からは、新しいテキストで、気持ちも新たに、頑張りたいと思います。🤨

ま、せっかく、学校で習うのなら、ちゃんと、基礎を学びたい気持ちもあったし‥ね。🙄

 

さて、ちょっと、長くなっていますが、本日の『月餅』。

本日は、『红酒提子』と称するものを、いただきました。


f:id:e-083:20220902224809j:image

『红酒』とは、ワインのこと。

あら、また、私の苦手な、お酒系だわ‥。

 

これは、案の定、袋から取り出した途端に、私の苦手な香りが‥。

(私でなければ、とても良い香りだと思います。)

 

でも、口の中に入れてみると、お酒独特の、私の苦手な感じが、そんなにしない‥何でだろう??

甘過ぎず、綺麗な赤い色の餡の中に、アクセントで、ちょっとだけ、レーズンが入っていて、美味しくいただけました。

 

残す『月餅』は、あと2つ。

毎日のように食べていると、ちょっと血糖値も心配だけれども、『中秋节』まで、あと少し!?

 

もう少し、どこかで、新しく仕入れて、食べ比べたいなぁ‥と思う、おばさんでした。😜