おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

また、新しい中国ドラマ

今日も、上海は、朝から良い天気でした。途中から、曇りがちになったりしましたが、それでも、室内は28℃を超えており、夕方までは、エアコンの除湿を使いました。

来週あたり、また、新しい台風が近くを通りそうですが、それが通り過ぎたら、秋らしくなるのでしょうかね?

上海の、春と秋は短いそうなので、季節の良い時に、観光地へも行ってみたいものです。

 

さて、少し前に、中国語を勉強するつもりで中国ドラマを観るのなら、時代物のドラマでは言葉遣いが違いすぎるので、あまり役に立たないよ‥と、こちらに長くお住まいになっておられる方からアドバイスを頂いたので、現代物の中国ドラマを見ようと探しています。

 

インターネットテレビで、いろいろなチャンネルを、1ヶ月分までは遡って見られるので、時々、探しているのですが、韓国ドラマがたくさん見つかる中、中国のドラマは、まだまだ、数が少ないです。

その中でも、時代物の中国ドラマは、そこそこあるのに、現代物の中国ドラマは、なかなか、発見出来ません。

先日、結構時間をかけて、やっと、2つ、探し出し、その1つを、今日から、見始めました。

 

タイトルが『君を見つけた〜僕の最愛の友達(最好的朋友)』という、ドラマです。😊

 

青島の大学を舞台にしたドラマのようで、大学の入学直前のところから、新しい友人関係ができていくような感じでした。

 

以前、中国語のレッスンの時に、先生からお聞きしていたのですが、中国では、大学に入学すると、新入生は、まず、最初に、一定の期間(2週間くらい)、『軍訓』軍事訓練を受ける義務がある‥とのことで、そのようなシーンも、このドラマの中には入っていました。

私がドラマで見た感じでは、自分が、昔、高校生に入学した直後に行われていた、『集団宿泊訓練』みたいな感じだなぁ‥と思いました。

出てくる大学生の人たちに、ちょっと、ジェンダーレスな感じが、垣間見られて、今のところ、この先、どう、話が展開していくんだろう?と気になる、ちょっと、不思議な感じのドラマで、楽しみです。

 

もうひとつのドラマは、タイトルが『暴風眼ー特命捜査官ー(暴风眼)』という、ドラマです。🤔

 

こちらも、隠された秘密を解き明かしていくようなストーリーのようで、推理小説を読むような感じがして、惹きつけられていきそうです。

全40話あるらしいので、今日、見始めたドラマを見終わったら、こちらも、見ていきたいと思います。

 

ではでは、今日も、ここから、本日の『月餅』のお話です。

今日も、ダンナが、アリペイのポイントでゲットした、昨日とは、また違う、常温で保存できるタイプの『月餅』。

全部で、5種類の『月餅』が、伝統的な感じの図柄の入った、缶の中に入っていて、今日は、その中から2種類を、いただきました。

 

f:id:e-083:20220908221926j:image
f:id:e-083:20220908215612j:image

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は、白の真ん中が黄色になっているもの。

切ってみると、何層かになっていますが、皮と餡に分かれている感じが無く、和菓子のような感じ。

真ん中の白と黄色のところは、加工してある、うずら卵が入っているのかな?と思いました。

全体的に、何味か?と言われると、表現しにくいですが、私が思ったのは、西日本にお住まいの方なら、きっと、食べたことがあると思われる『母恵夢』のようなお味でした。

 

下の写真は、黄色の真ん中がピンクになっているもの。


f:id:e-083:20220908222134j:image

f:id:e-083:20220908215649j:image

 

 

 

 

 

 

 

こちらも、和菓子のような感じの造りになっていましたが、お味は、ちょっと、フルーツの香りがしたような‥。

こちらも、半分に切ってみると、真ん中は、お餅っぽい物の中に、甘酸っぱい感じのフルーツのソースが入っており、美味しく、いただいたのでした。

 

10日の満月まで、あと2日ですが、今のところ、あと8種類ほど、違う味を楽しめる予定‥。🤗

『中秋节』が過ぎてしまっても、小出しに、ぼちぼち、味わっていきたいと思っています。🤭