おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

地下鉄乗車時が、便利になる!?

今日の上海も、爽やかな風が、時折り、寒くなるくらい、吹いていて、なかなか、気持ち良いお天気です。

中国語の先生から、「上海の秋は短い」とお聞きしていますが、このまま、秋に突入するのでしょうかね!?

 

さて、今日のお昼頃の市報で、9/28から、地下鉄に乗るのが便利になる‥とのお知らせがありました。🙂

 

今まで、私とダンナは、地下鉄に乗るためには、まず、スマホAlipayのアプリを立ち上げ、場所コードを読み込んで、自分の陰性証明を係の方にお見せし、大きな荷物などは、日本の空港で見かけるようなX線検査をしてから、スマホで、地下鉄のアプリを立ち上げ直して、出てきたQRコードを改札に読ませる手順を踏んでいました。

 

以前、地下鉄のアプリを立ち上げただけで、陰性証明の情報を含んだQRコードが出てくるようになった‥というお知らせもあったので、その場合は、場所コードを読ませなくても良いことになっていたのですが、私とダンナは、こんなにPCR検査を欠かさず受けているのに、何故か、正しい陰性証明が、紐づいてくれなくて、結局、これまで、毎回、場所コードを読ませるところから、やっていました。

 

この度、この地下鉄のアプリが、AlipayやWeChatの中に、紐づけられるようになるとのこと。🧐

 

今までは、バスなどに乗る時などに、Alipayのアプリの中の、公共交通機関のところから、『バス』と選ぶと、バスに乗るためのQRコードが出てくるので、乗車時に、それを運賃支払機に読ませてから乗っていましたが、今度からは、地下鉄に乗るときも、同じように『地下鉄』を選ぶと、陰性証明の紐づいた、地下鉄に乗るためのQRコードが出てくるようになるので、場所コードを読まなくても、そのQRコードを係の方にお見せしてから、そのまま、そのQRコードを改札にかざすことになるのだそうです。

 

でも、これって、私たちの陰性証明は、正しく紐づいてくれるのかしら?🙄

 

私の地下鉄のアプリでは、いくら検査をしていても、いつも、『3日以上検査をしていない』‥というコメントが出てくるし、ダンナの地下鉄のアプリでは、『(紐づく)情報が存在しない』みたいなコメントが出てきます。

この地下鉄のアプリのまま、Alipayのアプリの中に、紐づけられてしまったら、地下鉄に乗れない騒ぎになるのではないか?と、ちょっと、心配しています。

 

6月のロックダウン解除後に、さんざん、健康コード(陰性証明)が、紐づかないことで、悩まされて、今、何とか、これで、落ち着いていたのに、また、悩ましいことにならないことを祈りたい、おばさんです。😅