おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

またまた、VPNの調子が‥

今日の上海は、チラッと光の差す時間もありましたが、基本、曇り空です。

風が、結構、強く吹いていたので、北東向きのベランダでも、午前中に、洗濯物が乾いてくれて、中国語のレッスンへ出掛ける前に、取り込んでいくことが出来ました。

 

さて、一昨日から、ちょっと、VPNの調子が良くないなぁ‥と思っていましたが、今朝から、かなり、繋がりにくくなっています。

 

VPNに繋がないと見られないはずの、日本のサイトが、逆に、VPNに繋がない方が、見られたりする時間帯もあって、何だか、変な感じです。

今、このブログも、VPN無しで繋がったので、その時間を利用して書いています。

 

先日、日本のテレビを、ほぼ、リアルタイムで見られる、インターネットテレビの更新時期が来たけれど、更新が出来ないらしい‥という話を書きましたが、昨日くらいから、日本人の方が、インターネットテレビが見られない‥という発信をされた、Twitterやブログを、ちらほら、拝見しています。

 

ウチは、幸い、今のところ、普通にテレビが見られていますが、あと数日、残りの契約があったとしても、いつ、見られなくなってもおかしくないのかもしれない‥と思いました。

 

‥ということは、今、見ている、中国ドラマの続きが、見られないかも知れない!?😱

 

1ヶ月前まで、さかのぼって見られるインターネットテレビなので、全40話のドラマを見つけて、ハマって見ていたのですが、今、第34話までしか見ていません!!

しかも、刑事もので、やっと、真犯人が分かりそうなところまで、見て来たのに、ここまで見て、犯人が分からず仕舞いなのは、ちょっと、悔しいです。

 

20年前に、マレーシアに帯同で行った時も、確か、6月末で、同じように、日本で4月から見て来たドラマの最終回が見られなくて、犯人が分からず仕舞いだったことがあって、いまだに、悔しい思いでいます。

(何度か探しましたが、マイナーなドラマだったのか、これだけネットが充実した今になっても、検索にヒットしません!)

 

今回の中国ドラマは、もう、数日前に、最終回まで放送を終了しているので、昨日から、慌てて、続きを見ています。

今回は、もし、見逃してしまったら、動画配信サービスなどを利用して、最終回まで見られるかな?と。

 

隔離ホテルにいる時に無料お試しサービスを利用したので、今度は有料になってしまうのが、ちょっと、悔しいですが‥😩