おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

『国慶節』のお休みに‥

ちょっと前から、上海は、少し涼しくなっていましたが、今日、秋っぽくなって初めて、長袖のシャツを着ることにしました。

ちょっと、暑いような気がする時も無くはなかったですが、もう、ずっと長袖でもいいな‥と思えました。

そろそろ、上海の『短い秋』の始まりのようですね。

 

さて、中国では、10/1から『国慶節』の連休となっています。🤗

 

詳しくは知りませんが、いわゆる、日本で言うところの『建国記念日』のような祝日だと思われます。

日本の『建国記念日』は、1日しかありませんが、こちらの『国慶節』は、1週間くらいの連休となるのだそう。

いつもは、皆さま、この長いお休みを利用して、ご実家へ帰られてゆっくりとされたり、旅行へとお出掛けしたりするそうです。

 

しかし、こんなにお休みがあっても、コロナ禍、上海市から外へ出るのは、健康コードなど、いろいろ手続きが大変そうなので、ここ数年は、皆さま、市内へのお出掛けくらいで済まされているとか‥。😫

 

例えば、今、私が使っている健康コードは、上海市のコードなので、別の土地へ行けば、その土地のコードが、今のものとは別に必要になったりしますし、今、住んでいるアパートにも、上海市の外に出たことを報告しなければいけなかったり‥。

私が知っているのは、そのくらいですが、たぶん、もっと、手続きが必要なのではないか?と思われます。

 

そこで、来週、その長いお休みを迎えるにあたり、遠出は難しいものの、どこか、上海市内の観光に行きたいな‥と思い始めました。🤔

 

今週の、来週で、計画をするのが、ちょっと、遅すぎましたが、あらためて、入国時に持ってきた、旅行ガイドの本を見たり、中国語の先生がおススメしてくださったところを、ネットで検索してみたりして、今日から、行ってみたいところの候補を挙げていっています。

 

ダンナいわく、去年の『国慶節』の時は、スーパーなどのお店が、みんなお休みだった‥とのこと。😳

 

観光地は、さすがにやっているのではないか?と思いますが、良く調べないと、本当にやっているかどうかは、分かりません!!

‥なので、とりあえず、地下鉄などで行けそうな観光地から、攻めてみようかな?と思っています。

 

しかし、上海にお住まいの、2000万人以上の人々が、同じことを考えているとしたら‥と考えると、どこも混み合うこと必至ですね。

恐ろしや、恐ろしや‥😱