おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

玄関の鍵が、開かず‥

今日は、朝から、もう、恒例となっている、区の一斉PCR検査がありました。

昨日の夕方に、8:40くらいから‥と案内があって、5分前くらいに、玄関のベルが鳴って、フロントのお兄さんが、「PCR検査なので、1階に降りてください。」とお知らせしてくださいました。

 

すぐに、下へ降りて、しばらく、並んでいたものの、一向に始まらず、しばらくすると、同じフロントのお兄さんが、申し訳なさそうに、「時間が変更になりましたので、お部屋に戻って待機していてください。」と、お声を掛けてくださいました。

お兄さんのせいではないことは、皆さま、ご承知なので、しょうがないな‥と言う感じで、どなたも苦情を言うことなく、戻られました。

 

ウチも部屋に引き上げて、もう一度、お知らせが来るのを待っていましたが、ダンナは、朝から、会社関係の知り合いの方が、今日で本帰国される‥とのことで、お見送りに行く予定があって、そのあと、会社にも行くことになっていたので、ギリギリの時間まで待ったけれど、PCR検査の連絡が来なくて、出掛けてしまいました。

 

私は、ずっと、自宅で待っていましたが、8:40の予定だったPCR検査が、10:00になってもお知らせが来ません!

PCR検査が受けられない人は、アパートに連絡をしないといけないことになっているので、ダンナが連絡したために、私まで外出していると勘違いされて、お知らせが来ないのではないか?と、だんだん、心配になってきました。

 

もし、私が部屋にいないと思って、もう、既に、アパートの一斉PCR検査が終わっていたとしたら、近くの街角PCR検査を、自分で受けに行かないといけません!

午後から、私も出かける用事があったので、街角PCR検査に行こうと思うと、近くの街角PCR検査は、午前は11:00までしか開いていません。

‥なので、10:30までに、お知らせが来なかったら、フロントにアパートのPCR検査が済んだかどうかを確認して、もう、終わっていたなら、街角PCR検査に駆け込もう!と思っていました。

 

どうだろう?‥と思って、待っていたところ、10:20になって、やっと、お知らせが来まして、「良かった!忘れられてなかった‥」と、ホッとしたのでした。😮‍💨

 

さて、午前中、そんな、ソワソワすることがあった後、午後から出掛けて、用事を済ませ、夕方、自宅へと戻って来たところ、カードキーになっている、自宅の鍵が開きません!!

 

何で!?朝は、普通に使えていたのに‥???😱

 

カバンの中で、強い磁気か何かが影響したのかな?とか思いながら、何回、試してみても、どうにもこうにもならないので、フロントで相談するしかないな‥と、フロントへ行きました。

すると、フロントのお兄さんが、私の顔を見るなり「あぁ‥カードキーが、使えなかったのでしょう?」と。

「どうして、分かったの!?」と、お聞きしたところ、「先程、ご主人も、同じ用件で、いらっしゃいました。」とのお返事が‥。

どうやら、ダンナも、一度、会社から帰ってきて、同じことになっていたみたいです。

 

原因は、なんと!アパートの契約更新‥。🧐

 

去年の明日、こちらに引っ越してきたらしく、カードキーが、今日までの利用登録となったままだったのだそうです。

その場で、すぐに、フロントのお兄さんが、カードキーの中身の情報を、書き換えてくださって、もう1年、有効なカードキーにしてくださいました。

 

想定していない出来事だったので、ちょっと、ビックリしましたが、物忘れの激しいおばさんは、来年の今頃、また、同じことになっているかも知れませんね!?😅