おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

テレビが見られなくなる‥

今日の上海は、朝から、どんよりした曇り空。

でも、このくらいの日差しが無い方が、涼しくて過ごしやすいかも知れませんね。

ま、洗濯物の乾きが遅くなるのが、ちょっと、難点ではありますが‥。

 

さて、先週くらいから、インターネットテレビが見られなくなった‥という話を、耳にしていましたが、我が家は、とりあえず、今も、映っています。

お蔭さまで、最後まで見られないかも?と心配していた、刑事ものの中国ドラマも、最終回まで、見終えることが出来ました。

 

しかし、お部屋と同じくして、契約更新の時期が、あと数日で来てしまうのに、VPNなどの問題があって、今、更新作業が出来ないと、業者が言っている‥と、先々週、不動産屋さんから連絡があったので、しばらく、テレビを見ることが出来ません!!

しばらく‥というのは、たぶん、10/16に開催される、『党大会』?が、終わらないと、VPNが元に戻らないのではないか?ということでしたので、最低でも3週間くらいは、見られないことになりそうです。

 

アパートの家賃の中に、テレビの料金も含まれている(たぶん、お安くないはず‥)のに、家賃の値引きがないのが、ちょっと、悔しい‥。

ま、家賃は、いつも、いったん、立て替えてお支払いはしますが、後日、会社が負担をしてくださるので、私が、文句を言うのも、筋違いかも知れませんね。

 

最初、更新が出来ない‥というお話をいただいた時には、今、契約更新とは関係のない皆さままでも、テレビが見られなくなる事態になるとは思わなかったので、すごく、悔しかったのですが、皆さまのお宅も、そうなんだ‥と思えば、もう、これは、我慢するしかないんだな‥と、納得するしかありません。

そして、当初は、テレビが見られないなら、動画配信サービスを、有料でも利用するしかない‥と思っていたのですが、本当にVPNの問題だとしたら、その動画配信サービスも、たぶん、利用出来ません。

 

以前にも、数日、テレビもネットも使えない時がありましたが、今回は、3週間‥。

どうやって、過ごそうか?と、考えるだけでも、途方に暮れます。😥

 

20年前、マレーシアに行った当初、現地の会社が用意してくれた、日本人の住んでいないコンドミニアムに住んでいて、日本語に接しない環境で、朝7:00から夕方17:00まで過ごしていた時に、ちょっと、うつ状態に陥ったことがあるのですが、今回も、同じような感じになってしまわないか?、自分でも、少し不安。

その時は、日本の会社の方が、家の状況を見に来られた時に、私の状態がおかしい‥と気付いてくださって、すぐに、現地の会社に掛け合って、日本人のたくさん住んでいるコンドミニアムに、お引越しをさせてくださったので、悪化せずに済みました。

 

今回は、途中で、1週間ほど、ダンナが大型連休でお休みなので、あちこち出歩いてみたりして、少しは、気晴らしも出来ると良いのだけれど‥。🥺