おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

ついに、テレビの更新期限が‥

今日の上海は、朝から、今にも雨が降りそうな曇り空。

こりゃ、洗濯物は乾かないかもなぁ‥と思いながらも、とりあえず、雨は降っていなかったので、ベランダに外干ししてみました。

しかし、午後から雨模様になり、結局、乾ききらなかった洗濯物を、部屋干しすることになったのでした。

 

さて、今朝、インターネットテレビの更新期限まで『残り:1日』となっているのを確認しました。

‥なので、あと、1日か‥ということは、今日いっぱいで、終わりなんだな‥と、思っていました。

そして、朝、いつも通り、朝のワイドショーなどを横目に見ながら、家事をして、そのあと、オンラインヨガの予定があったので、一度、テレビを消しました。

 

オンラインヨガを終えてから、いつも見ている中国ドラマを見ようとして、また、テレビをつけたところ、『アカウントが期限切れです』‥と出てきて、もう、すでに、テレビが見られなくなっていました。

番組表とかは、1ヶ月前のものまで、ちゃんと見られるのに、そこから、個々の番組を見ようとすると、やっぱり、期限切れのコメントしか出てきません!

 

えっ!? 今日は、まだ途中なのに、もう、切られるの??😱

 

今日の夜までは見られると思っていたので、こんなに、急に、アカウントが期限切れになってしまって、超ショック!!

あぁ、ついに、この時が来てしまったか‥と、テレビが見られないなら、インターネットで‥と思いましたが、やっぱり、この頃、VPNの調子が悪くて、日本のサイトには、全然、繋がりません!!

 

どうしたものか‥と、途方に暮れてしまいました。😔

 

そこで、いつもは、お仕事の邪魔はしないように、自粛しているのですが、今日は、思わず、仕事中のダンナに、「ついに、テレビが見られなくなってしまった‥」と、WeChatに、メッセージを入れてしまいました。

 

すると、ダンナが、すぐに、不動産屋さんに連絡をしたらしく、不動産屋さんから、このIDで繋がるか?試してみて!と、ダンナに、連絡があったようです。

そして、IDを教えていただいたものの、最初、それをどうやって、登録し直せば良いのか?わからず、やっぱり、ダメそう‥と諦めかけていました。

しかし、リモコンを片手に、いろいろ、やってみたら、どうやったのか?自分でもよく分からないけれど、伝えられたIDを使って登録することが出来て、ログインが出来ました。

 

どれどれ‥と、番組表から、番組を見ようとしてみたら、普通に見ることに、見事、成功!!🤗

 

聞けば、このID‥、不動産屋さん、個人のIDらしく、しばらく、ウチに、貸していただけるのだそう!?

不動産屋さんが、個人で、そこまでしてくださるの!?と、ちょっと、ビックリ!!

でも、私は、テレビが無いと、生きていけないくらいの、テレビっ子なので、ここは、ありがたく、お借りさせていただくことにしました。

お蔭さまで、精神が安定して、マレーシアの時のように、心の病に罹らずに、済みそうです。

 

ま、これも、近々、見られなくなる可能性は、なきにしもあらずですが‥ね。🙄