おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

『国庆节』快乐!

今日の上海は、朝から、夏が戻ってきたような暑さ。

久しぶりに、気温も30℃以上になり、湿度も、ずっと、80%以上ありました。

上海の市報では、『国庆节』期間中の天気予報が出ていましたが、10/1〜3の期間は、最高気温34℃が見込まれるそうで、10月の過去最高気温を超えそうだ‥という記事も出ていました。

10/4〜7は、雨模様だそうで、また、気温が急降下するそうで、この連休は、晴れの日も雨の日も、残念ながら、お出かけ日和には、なりそうもありませんね。

 

ウチのダンナは、『国庆节』のお休みが、1日〜7日までの7連休ですが、もともと、土日がお休みの会社にお勤めの方などは、9連休になる方もいらっしゃると思います。

ダンナは、今年、2回目の『国庆节』を迎えていますが、去年の印象では、日本の昔のお正月のように、お休みになるお店が多かったのだそうです。

しかし、今日、出掛けてみた印象では、そんなにお休みを取られているお店はなかったように思いました。

 

この春、厳しいロックダウンを経験した上海では、今もなお、頻繁にPCR検査を受けながら、経済を回しているため、この『国庆节』の連休期間中も、コロナの感染爆発を警戒して、なるべく、上海から外へ移動しないように‥と促されています。

そのため、今年の『国庆节』は、例年とは違い、上海市内に留まる市民の方々が多いのを見越して、お店を開けて下さっているのかも知れません。

 

お店の方もさることながら、工事現場の方も、ずっと、お休みを取られていません!!😳

 

ウチの部屋の目の前の、建設中のビルも、ロックダウン中、2ヶ月間、お仕事が出来なかったようで、ロックダウン明けからは、工事の遅れを取り戻すために、土日関係なく、朝早くから、夜中まで、皆さま、頑張っておられます。

ウチの部屋は、あまりにも、その建設中のビルに近いので、入居の契約をする時に、不動産屋さんから提案していただいて、工事の音を軽減させるため、そちら側の窓だけ、全部、二重サッシに変えてもらっています。

 

私は、ロックダウン中に、入居してきたので、ロックダウンが明けるまでは、静かな所だなぁ‥と思っていました。

しかし、いざ、ロックダウンが明けて、工事が始まると、たとえ、二重サッシだとしても、早朝から深夜まで、ずっと、工事の音は聞こえています。

‥なので、今回の『国庆节』のお休みの期間は、もしかしたら、また、静かになってくれるかなぁ‥と、思っていましたが、残念ながら、その期待は外れてしまい、今日もお休み返上で、頑張っておられました。

 

どうやら、今年は、思ったほどの皆さまが、連休を過ごされている訳では無いのだなぁ‥と、思われます。☹️

 

さて、話は、ちょっと、変わりますが、一昨日、9/29が、日中国交正常化50周年だったそうです。

日本と中国、国家的には、国交正常化して、50年経った今もなお、ちょっと、微妙な関係のように見受けます。

 

私は、国庆节のお休みの後、上海で所属している音楽団体で、『日中国交正常化50周年記念音楽祭』というのに、出演することになっていて、練習をしてきています。

しかし、いろいろ複雑な事情があるようで、数週間前に、この音楽祭の開催自体が、危ぶまれる事態となってしまい、今もまだ、開催出来るか?わからない状態なのだそうです。

こういった行事に参加できることを、嬉しく思っていたので、もし、開催出来ないことが決まったら、ちょっと、残念!

 

日本国内ではどうなのか?分かりませんが、こちらでは、日中国交正常化50周年を祝う感じは、私が見ている限り、あまり、ありません。

いろいろと違うところがある国ですが、もっと交流できて、お互いに理解し合えるようになればいいなぁ‥と、私は思います。

 

そのためにも、私は、こちらにいる間に、中国語の勉強を頑張って、いつか、日本にいらっしゃった中国の方々が言葉に困っておられる時など、お手伝いが出来るようになりたいなぁ‥と思っています。🤨