おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

寒かったり、暑かったり‥

今日の上海も、朝は霞んでいましたが、その後、とても良いお天気になりました。

今日から、しばらく雨続き‥という話だったはずなのに、なんで?と思いましたが、そんなに多くない洗濯物を、しっかり、外干ししました。

 

さて、いつも、20℃を下回らなかった、お部屋の室温が、昨日、今日と、朝晩になると、18〜19℃を表示するようになりました。

今朝は、18℃も、ちょっと、下回っていて、オンラインヨガのレッスンをする時に、動きやすい格好(ちょっと薄着)に着替えたあと、体が冷えてきたので、さすがに、部屋のエアコンを使いました。

 

ヨガが始まる前に、準備運動?として、ストレッチポールを使って、体をほぐしていたのですが、カーペットを敷いてある床に寝っ転がって、ストレッチポールの上で、ゆらゆらしていると、全然、エアコンの暖かさが、感じられません。

 

そこで、この前、購入した、セラミックファンヒーターを、ついに、登場させてしまいました!🤗

 

800Wと小さいタイプのファンヒーターで、足元が温められるように‥と思って購入したものでしたが、これが、エアコンでは届かない低い位置を温めるのに、大活躍してくれて、すぐに、暖かくなってきました。

 

しかし、上からと下からと、二刀流?で温めたお部屋が、ヨガが始まる前に、暑くなり過ぎてしまったので、ファンヒーターを止めて、エアコンの温度も、設定を2℃ほど下げました。

結局、ファンヒーターは、10分くらいしか使わなかったような‥。

でも、やっぱり、また寒くなってきたので、エアコンの温度を、1℃ほど上げることに‥。

 

暖房器具を付けたり消したり、設定温度を上げたり下げたりしても、なかなか、良い感じに、室温をコントロールすることが出来ません!😥

 

そして、そんな状態で、オンラインヨガが始まりました。

最初は、ヨガマットの上に座っていると、少し、涼しいくらいの状態‥。

しかし、動くとすぐに、体が温まってきて、立ちポーズをしていると、上半身が、エアコンで温められた空気で、かなり、暑くなってしまい、結局、途中で、エアコンも止めることにしました。

 

ヨガで、じんわり汗をかく程度に、体が温まっていたのと、少し、気温も上がってきたりしたので、その後、暖房は使わずに過ごしました。

(ま、夜、ご飯を食べ終わったあと、リビングで、ホットカーペットだけは、使いましたが‥。)

 

今日、暖かい空気が、立った時の上半身くらいまでしか届かなかったことで、やっぱり、日本の家屋と違って、天井の高いリビングとダイニングを、天井付近に埋め込み式のエアコン1台で温めるのは、難しいんだなぁ‥と、あらためて感じました。

ホットカーペットやセラミックファンヒーターを、良いタイミングで購入しておくことが出来て、良かったです。

 

あとは、電気の無駄遣いにならないように、各種の暖房器具を、上手に組み合わせて使うことを覚えていかないといけませんね!🤔


f:id:e-083:20221116215452j:image

 

‥ちなみに、

 

←これが、我が家のエアコンの吹き出し口です。