おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

封鎖が増え、警戒モード!?

今日の上海は、朝、今にも雨が降り出しそうな曇り空。

洗濯物を部屋干ししたのに、午前中、いつものオンラインヨガをやっている途中から、時々、晴れ間が出たりしていました。

一番、ベランダから遠いお部屋に、部屋干しをしたので、わざわざ、ベランダに移動させるのも、面倒で、今日は、部屋干しのままでした。

午後は、また、どんよりした曇り空に変わったりしていたりして、変なお天気でした。

 

さて、今日は、ダンナが、会社のメンバーで、久しぶりに飲み会があるらしく、朝、今日の晩ご飯は要らない‥と言って、出勤して行きました。

昨日も、中国語の先生のご都合に合わせて、レッスン時間を繰り下げた関係で、外ご飯をしたばかりですが、これは、今日の晩御飯も、手が抜けそうだな‥と、思っていました。

 

しかし、お昼前に、今日の飲み会は、やっぱり、中止になった‥と連絡が、入りました。😥

 

ちょっと、気を抜いていたので、夕飯はどうしようか?と、考え始めましたが、頭が回ってくれません。

いつもは、中国語レッスンの帰りに、買い物に寄って帰るのですが、昨日は、買い物をしなかったので、冷蔵庫の中も、ちょっと、心許ない感じ。

しかも、オンラインヨガで、程良い、ダルさが残っていたので、身体も、休息モードです。

結局、どうしても、買い物に出掛ける気にならなくて、家にあるもので、何とか、一汁二菜のおかずを作りました。

 

ところで、話は逸れますが、日本のコロナ感染者数も増えていますが、中国も、ここのところ、封鎖地区が増えているようです。😩

 

今月の初めに、私が『次密』判定を受け、部屋が封鎖されていた頃は、陽性者が出た起点となる場所の封鎖が、上海市全体の中で、4地点だけでしたが、『次密』の封鎖が解ける頃には、8地点くらいに増えていて、最近では、あれよあれよと増えていき、今日、最新情報を見てみたら、71地点になっていました!

(ちなみに、上海市と人口や広さなどが違うかもしれませんが、北京市では、今日、1573地点になっていました。)

 

封鎖されていなければ、グリーンのコード(72時間以内に受けたPCR検査の結果が陰性である証拠)を持って、場所コードをスキャンしながら動くことは出来ますが、こんな調子では、前みたいに、買い物に行っただけでも封鎖されそうだし、飲み会なんかも、中止にしないとダメか‥なんて事例が、増えてくるかもしれません。

だいたい、11日から、もう、『次密』は、追わないはずだったのに、何で、こんなに封鎖されている地点が増えているのか?不思議です!

 

地区の一斉PCR検査なんかも、もうしない‥って、言っていたはずなのに、まだ、日曜ごとにやっていますが、どうなんでしょう!?

11月末までは、街角PCR検査が無料と言われていますが、12月からは、どうなるのか?、まだ、発表されていません。

もしも、12月から有料になったりしたら、PCR検査を受けなくなる方々も、出てきそう!?

 

こんなに封鎖が増えて警戒している時分でも、さすがに、有料のPCR検査は、そうそう頻繁には、受けられませんよね!?🙄