おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

お茶のお店で、のんびり

今日の上海は、晴れ間のない、曇り。

雨は、降らないだろうと思われて、風も、まあまあ、吹いていたので、洗濯物は、外干ししました。

 

また、週末の今日は、またまた、朝から、地区の一斉PCR検査を受けました。

強制はしない‥と、言っていたのは、何だったのか?という気もしますが、上海の隔離地点が、さらに増えて151ヶ所になっていたので、まだまだ、PCR検査を受けないで、生活をすることは、難しいんだろうなぁ‥と思います。

 

さて、今日は、有志のメンバーで、第35回定期演奏会の演目を決める、選曲会議の日でした。🤔

 

おやつの時間からの予定だったのですが、お昼を過ぎたあと、何かするにも、開始時間が気になるので、ダンナと、もう、いっそ、何もせずに、会場の近くまで、出掛けてしまおう!‥ということにしまして、想定の通り、早く到着し過ぎたので、前から気になっていた、お茶のメーカーさんのお店へ、暇を潰すために、入りました。

 

以前、日本に本帰国される方から、お別れの記念に‥と、いただいた、上品な贈答用のお茶が、大変、美味しかったのですが、先週だったか?、そのメーカーさんのお茶のお店が、割と、近くのショッピングモールの中にあることを、発見!!

今日の選曲会議の場所までも、近かったので、時間潰しにちょうど良い‥ということになりました。


f:id:e-083:20221128005236j:image

 

贈答用のお茶を売っている店舗の斜向かいに、そのメーカーさんのお茶がいただけるお店があるのですが、ケーキやアイスなども、お茶と一緒にいただけるようになっていました。

 

お隣が、スターバックスさんだったりするし、お値段も、お茶だけで、68〜98元くらいするので、そんなに広くないスペースですが、そこまで、お客は入っていませんでした。

 

 

結局、お店のお姉さんのおすすめで、2人前が想定されたケーキセットを注文。🤗


f:id:e-083:20221128005311j:image

メニューの中から、好きな種類のお茶を2つ、好きな種類のケーキを2つ、選べるようになっていました。

 

私は、写真手前側の、葡萄烏龍茶と、チェリーとチョコのケーキを選びました。

 

 

急須に入っているお茶の、1杯めを、お店の方が、注いでくださったのですが、湯呑みを手に取らなくても、ふわっと、葡萄の良い香りが飛んできました!

飲んでみると、すっきりした味で、フルーツの酸味や甘味も、ほんのり感じられる、何とも言えない美味しさです!!

 

お茶と一緒にオレンジのカードが付いてきていて、1杯め、2杯め、3杯め‥と、お茶の楽しみ方が書いてありました。

確かに、だんだん、色が濃くなってくるに従って、烏龍茶、特有のお味が濃くなって、ふわっとした香りなどが、薄れていきます。

 

急須のお茶が少なくなると、熱いお湯のお代わりがあって、何杯でも飲めること、飲めること‥。

お客さまも、そんなに、いらっしゃらなかったので、結構、長居することが出来ました。

そして、最後、また薄くなった色のお茶をいただくと、また、香りが復活したような感じがしたような!?

 

ちなみに、オレンジのカードの裏を見ると、斜向かいのお茶屋さんのお店で買うと、50g=158元のお品だと書いてありました。

この前、ヨガの先生に、連れていっていただいたお茶屋さんのお店で、50gの3種類のお茶を買って帰ったのですが、この烏龍茶は、同じ50gで、その総額に近いお値段です。

 

あまりにも美味しかったので、買って帰りたかったけれど、やっぱり、自宅用にするには、もったいないので、残念ながら、止めておきました。😂