おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

寒気の話と、新しいルールの話

今日の上海は、どんよりした、曇り空。

午後から、雷を伴う、通り雨なんかもあったりして、外干ししていた洗濯物も、部屋干しに切り替えました。

 

さて、よく考えたら、もうすぐ、12月となる、今日この頃。

昨日、今日と、上海は、湿度も高く、気温も20℃を超える日々が、続きました。

 

今日などは、夜中になっても、22℃以上あって、長袖を着ているだけで、汗をかくような感じでしたが、市報によると、明日から、だんだんと寒気が近づいてきて、12/1(木)には、最低気温の予想が2℃になるとか‥。

 

頭では、ま、12月なのだから、当然、そんな気温でもおかしくない‥と理解出来ますが、身体の方が、ついていかないのではないか?と、季節の変わりめに弱い私は、今から、心配しています。

 

今度こそ、いよいよ、ホットカーペットとセラミックファンヒーターの出番が来そう!?🙄

 

明日の天気予報は、雨がありそうな曇りで、最低気温10℃最高気温15℃の予想で、今日と比べると、ま、ちょっと、冷えそうかな?という感じ。

でも、週刊天気予報では、明後日からも、ずっと、雨がちなお天気で、4〜6℃、3〜7℃、2〜7℃と、かなり、気温が下がるもよう。

そのあと、また、土曜日には、雨模様ながら、7〜14℃と、ちょっと、寒さが落ち着くみたいですが、上がったり、下がったりするのも、身体に応えますよね。

 

ところで、この前の週末くらいに、街角PCR検査(普通は、10人の検体が一つの試験管に入れられる検査)は、12/31まで、無料と決まったみたいで、私としては、ちょっと、安心。

でも、それとは別で、地区の一斉PCR検査(単管検査=1人の検体が1つの試験管に入れられる検査)が、必ず週2回、行われることも、決まりました。

 

そして、ショッピングセンターなどの建物の中に入るためには、今まで、72時間以内の陰性証明が出来ればよかったのに、これからは、48時間以内の陰性証明が必要になる‥ということも‥。😩

 

そういえば、昨日、あるところで、場所コードをスキャンして、中へ入ろうとしたら、72時間じゃダメ、48時間でないと‥と言われて、入れなかったところがあったのですが、週末、いろいろ、予定があって、私が、市報を確認するのが遅かったので、もうすでに、48時間ルールが、浸透していたのかも知れないな‥と思いました。

 

しかし、新しいルールの中で、ちょっと、変だな!?と思ったのが、公共交通機関は、72時間以内の陰性証明で、乗ることが出来るらしいので、乗って行った先で、建物に入れない!‥ってことに、なってしまわないかしら?ということ。

病院や仕事先も、72時間以内でOKらしい‥と聞いたような気がしますが、私の通っている病院は、以前から、48時間以内じゃないとダメだったので、こういう場合は、どうなるんだろう?

 

ちなみに、ショッピングセンター(48時間以内)の中に、仕事先(72時間以内)の事務所がある方のお話では、どうやって中に入るの?という話になったそうですが、結果、しかるべき方々が、ショッピングセンターの中に、仕事先に行くためだけの動線を、作られたのだそう。

急に、新しいルールが決まったりして、混乱することも多いけれど、良いと思ったことを、すぐに、行動に移すことは、悪いことだと思いません。

 

新しいルールになったからには、ちゃんと、そのルールに従っていきたいと思います。😅