おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

気になっていた、ナイトマーケット

今日の上海も、朝から、時々、霧雨になったりする曇り空。

こんな寒空の中、物好きなダンナは、朝早くから、お付き合いの一環で、ゴルフだとか‥。

朝、5時過ぎくらいに、送り出した後、当然の如く、二度寝を決め込みました。

 

さて、先週の日曜から、地区の一斉PCR検査が、11/27、28、29、12/1、2、3、4と、7回もありました。

いつも、このアパートに、いつ、検査隊が到着するか?およその時間を、フロントが、WeChatで、教えてくれます。

先週の日曜は、9:00〜11:00の予定でしたが、今日は、14:00〜16:00という、なんとも、中途半端な時間帯でした。

 

この時間帯に、アパートで検査を受けられない人は、フロントに連絡して、代わりに、どこかの街角PCR検査で、検査を受ける決まりになっています。

ダンナは、今日、ゴルフに行っていたので、アパートでのPCR検査は受けられないはずだったのですが、思いの外、早く帰ってきて、PCRの時間も、ギリギリ範囲内の、ほぼ16:00だったので、結局、アパートで、PCR検査を受けることが出来ました。

 

PCR検査で、アパート1階まで降りてみたら、雨も止んでいたので、先週、入ろうとして、72時間以内の陰性証明ではダメだ‥と断られてしまった、ナイトマーケットに行ってみることにしました!😆


f:id:e-083:20221205031803j:image

『安義夜巷』という、このナイトマーケット。

先々週、近くを通った時に、たまたま、見掛けたのですが、その時は、用事があって行けなかったので、先週、寄ってみたら、今度は、陰性証明が48時間以内でないとダメだ‥とのことで、中に入れてもらえませんでした。

 

そして、今週こそ‥と、毎日のように、検査をしていたので、余裕の24時間のコードで、中に入ることが出来ました。

 

先々週の週末から、週末ごとにやっているらしい、このナイトマーケット。

来年1/2(月)まで、14:00〜22:00の時間帯で、開催されているそうです。🤗


f:id:e-083:20221205031846j:image

中には、クリスマスの飾り物や、クリスマスプレゼントになりそうな、アクセサリーなどを売っている出店と、おでんのようなものや、たこ焼き、串焼きなど食べるものを売っている出店、ホットワインなど、飲み物を売っている出店が、ズラッと並んでいました。

この寒い中、ジェラートの出店なんかもありましたが、買っている方も、ちらほら、いらっしゃいましたよ!


f:id:e-083:20221205032144j:image

私が住んでいるアパートの近くには、12月に入っても、全く、クリスマス感がないのですが、この中は、イルミネーションやツリーも、ふんだんに飾ってあったので、めいっぱい、クリスマス感を、楽しんで来ました。

 

我が家も、『双十一』の頃から、クリスマスグッズを購入したいと思っていましたが、結局、何も購入できておらず、寂しい感じになっていますが、仏教徒だし、ま、いいか‥!?😅