おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

今日も、大移動→羽田空港ワクチン接種

今日は、また、朝9:00前後に、地元のホテルをチェックアウトし、飛行機に乗って、西の地方から東の地方へ、大移動しました。

今日も、上海から帰ってきた時のように、飛行機に乗っている時間は、1時間半くらいのフライトでした。

 

日本は、すごい寒波がやって来る‥と、前から聞いていたので、この日に、飛行機が飛べるかなぁ‥と心配していました。

 

朝、起きた時間に、ホテルの外は、結構な雨が降っていましたが、出掛けた、9:00頃には、すっかり、止んでいました。

空港リムジンバスに乗って、行く途中から、山間部に差し掛かると、雪が降ってはいないけれど、あちらこちらに、うっすら、積もっているのが見えました。

 

空港にも、ちょっと、雪が、積もっている様子。

こんな日に、飛行機に乗るのは、初めてかも!?

しかし、飛行機が飛ぶ時間には、少し、雲の中に、太陽の光が見えるように、なってきていました。

 

せっかく、久しぶりに、窓際の座席に座れたので、ずっと、窓から、外を見ていましたが、今日は、本当に、雲ばっかり!

しかも、色の濃い、グレーのような雲だったり、隙間なく詰まっている雲だったり、ずっと、雲しか見えなくて、残念!

こんなに、分厚い雲が、敷き詰められているような雲を、見たことがありません!

 

しかも、悪天候のせいで、飛行機が揺れることから、機内サービスの飲料も、ホットは中止されてしまい、水、お茶、アップルジュースの3種の中から、選ばなくてはいけませんでした。

しかも、皆さまに配られて、10分もしないうちに、降下を始めるので、揺れる‥と、機長からのアナウンスが‥。

 

もう、冷たいのを、一気飲み状態‥。😅

 

分厚い雲の中を通って、やっと、地面が見えて来たと思ったら、すぐに、羽田空港到着。

預けていた荷物をピックアップしたあと、空港で、ダンナが、日本のコロナワクチン3回目接種を受けるよう予約をしていたので、接種会場へと向かいました。

 

コロナワクチンの接種会場は、第3ターミナルの3階。

1番奥の、『N』の搭乗手続きカウンターの更に奥。

パーテーションで仕切られた、とりあえず感が満載の、臨時接種会場でした。

 

パスポートと、今までの接種証明が必要なようでしたが、中国のコロナワクチンを3回受けた後、日本で、2回、打った時に発行してもらっていた、ワクチンの接種証明書を、もう、使うことはないだろうと、(あえて、というか、わざと、というか…)すでに、廃棄してしまっていて、今回が、3回目になることを証明できませんでした。

 

スマホや、iPadの中に、データとして取り込んたものが、残ったりしていないか?結構、探しましたが、どこにも無くて‥。

 

スマホの手帳の中には、いつ、どこで、何回めのワクチンを打った‥とか、接種証明書を発行してもらえた日とか、記録があったのですが、ロットNo.までは、さすがに、記録していないため、そんなのは、証明にはなりません。

 

ここまで来て、もしかしたら、ワクチン接種できないのではなかろうか?と、不安が過りました。

しかし、係の方が、うまく配慮してくださったみたいで、結果、ワクチンを打つことは出来ました。

 

そして、接種後、15分間の待機をして解放された時には、すでに、ワクチン接種証明書に、本当は、今日が3回目接種だったのだけれど、まだ、1回しか接種したことがない‥みたいな感じで書いてある、ワクチン接種証明書を、発行していただいていました。

 

空港から、リムジンバスで、泊まる予定のホテルに向かい、ホテルのチェックインでも30分くらい並んだので、お部屋に着いて、落ち着いたら、もう、18:30のちょっと前。

ここのところ、いろいろ、時間が掛かることが多くて、本当に疲れます‥。

 

今後の予定をこなすために、寒波で、雪なんかが降ったりして、交通網が麻痺することがないことを祈りたい‥🙏

 

(※ちなみに、この記事は、下書きしたまま、アップロードし忘れていたので、『今日』と書いているのは、1/23(月)のことになります。すみません‥。)