おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

一時帰国で利用したホテル②

今日の上海は、晴れているとは言い難い感じの曇り空。

昨日、思いの外、良いお天気だったのに、お洗濯をサボったのは、失敗だった‥と思わせるような、空模様でした。

 

そんな中、クリスマス前に、コロナに感染し、正月も、治りきっていなくて、そのまま、日本へ一時帰国したので、今日は、久しぶりに、中国の朝ごはん=お粥を食べに行こうか‥という話になり、朝から近所のお店に、出掛けました。

 

しかし、お目当ての皮蛋粥が売り切れだったので、いつものお店で食べるのはやめることにしたところ、その後、これといって、入りたいお店が見つからず、お昼くらいまで、歩き回って、結局、東南アジア系のお店で食べることになりました。

東南アジア系のお料理は、大好きだけれど、やっぱり、お粥を食べたかったなぁ‥。

 

さて、昨日に引き続き、今日も、一時帰国の時に利用したホテルについて、個人的に感じたことを書き留めていこうと思います。

 

1/17に上海から関空に到着したものの、地元まで帰れない時間だった(想定済み)ので、大阪で、1泊した後、新大阪から、新幹線とローカル線で、地元へ向かいました。

(ちなみに、新幹線は、大型荷物を乗せられるスペースを確保できる指定席を、約1ヶ月前に、予約しておきました。事前に確保しておくと無料ですが、当日だと、荷物分で1000円追加料金が掛かることになるとか!?)

 

地元では、ダンナの実家で、1/18〜1/20まで、3泊ほどさせていただき、1/21に、法事で広島まで出てきたのを機に、1/21〜1/23まで、広島駅新幹線口近くの、『グリーンリッチホテル広島新幹線口 人工温泉、二股湯の華』へ、2泊ほどお世話になりました。

 

このホテルは、広島駅新幹線口から徒歩2分だそうで、以前にも、私ひとりで、泊まったことがあったので、駅から近いことは知っていました。

以前は、このホテルは、無料朝食付きのプランしかなかったのですが、コロナのせいで、無料朝食付きプランは、やめたようでした。

 

こちらのホテルは、予約していることを、フロントで伝えて、氏名と連絡先などを、用紙に記入するだけで、チェックイン出来ました。

住所については、お尋ねしたところ、やはり、こちらのホテルでも、上海の住所を書くように‥とのことでしたが、パスポートの提示は、必要なかったように思います。

 

こちらは、珍しく、ルームナンバーのついたお部屋の鍵が、1本だけ、渡される仕組みでした。

‥なので、外出するたびに、フロントへ鍵を預け、戻ってくるたびに、フロントへ鍵をもらいに行く必要がありました。

 

お部屋は、ツインルームで23㎡。

120㎝幅のベッドが2つあり、その真ん中が、小上がりになった感じで、並んでいました。

荷物が多いことを想定して、広いお部屋を予約したつもりでしたが、間取りの問題なのか?スーツケースを開けられるスペースを取れるところが、限られていました。

‥なので、2つのスーツケースを、一度に2箇所で開けることは不可能でした。

 

お部屋のトイレに、温水洗浄機付きの便座が付いていたのに、何故か?便座が冷たかったのには、ちょっと、ビックリ!!

スイッチのところを見ても、便座の温度管理をするところがなかったので、これは、こういう製品なんだわ‥と、さらに、ビックリ!!

雪が降りそうなお天気の日に泊まったので、2日間も、こんな、冷たい便座は耐えられない‥と、思わず、近くの100円ショップに駆け込んで、貼るタイプの便座シートを買ってきて、設置しました。

 

あと、こちらのホテルでは、2日間で、2回、コインランドリーを利用しました。

洗剤の自動投入が、ついていないタイプの洗濯機で、1回、400円。

乾燥機は、30分で200円でしたが、しっかり、乾かすのには、1時間で400円が掛かりました。

 

そして、コインランドリーあるあるかも知れませんが、100円玉しか、使えないもよう。🙄

 

私たち、この時、まだ、日本円をあまり持っていなくて、私が、去年4月に、上海へ来た時に、手持ちで持っていた現金しか、手元にありませんでした。

ましてや、小銭など、さらに、持ち合わせていなかったので、コインランドリーと同じところにある、自動販売機で、缶コーヒーを買っては、100円玉に崩しました。

 

しかし、このホテルは、キッチリ、100円で買える商品を置いてくれていたので、助かりました。😂

 

‥というのは、私が上海に渡航する前に、泊まっていた渋谷のとあるホテルでは、同じように、コインランドリーに使う100円玉が欲しくて、自動販売機に行くと、120円とか、中途半端な金額の商品ばかりが置いてあって、必ず、お釣りに、10円玉が増えていき、100円が出てくる数が少ないため、何本ものジュースを、買わなければいけなかった覚えがあります。

 

例えば、100円玉が欲しいために、120円の商品を1000円札で買うと、お釣りで、500円玉1枚、100円玉3枚、50円玉1枚、10円玉3枚‥が出てきますが、これでは、100円玉が3枚しかないため、1回400円の洗濯機は回せないので、もう一つ、商品を買って、500円玉も崩さないといけません。

 

しかし、このホテルのように、100円の商品を置いてくれていると、1000円札で、900円のお釣りが出るので、商品を一つ買うだけで、100円玉4枚が作れるので、その400円で、1回、洗濯機が回せます。

これは、結構、ありがたいことでした。

 

それから、私は、利用できませんでしたが、こちらのホテルでは、時間交代制で、人口の温泉に入ることが出来ます。

ダンナは、2日間とも、大きなお風呂にゆったり入れて、かなり、気に入ったようでした。

 

こちらのホテルに2泊したのは、私が、親しい旧友に会う約束をしていたからでしたが、駅から徒歩2分と近いので、その他の時にも、買い物をしたりする度に、ホテルへ戻ってきて休めるのは、助かりました。

(都度、鍵をフロントに預けなければならないのが、玉に瑕ですが‥)

 

こちらのホテルも、早めに予約をしたので、2人で2泊3日=23312円。

朝食も付いていないのに、大阪でのホテルほど、お値打ちな価格ではありません。

アメニティーも、大阪でのホテルと同じように、必要な人が、必要なものを、フロント前に設置してあるところから、お部屋に持って帰る仕組みです。

 

2つのベッドの真ん中の小上がりが、微妙に、使いにくかったことや、WiFiも、今ひとつ、繋がりにくかったこと、あと、2階のお部屋なのに、階段で行き来できるところがなくて、エレベーターも、1台しか設置されていなかったのが、微妙に、イライラポイントだったりして、私自身は、ダンナほど、満足感はありませんでした。

 

大阪のホテルが、とても、良かっただけに、このホテルには、ちょっと、残念感が否めませんが、便利な場所に位置していることは、今回のように、大荷物の時など、特に、助かるので、また、利用させていただくことは、あるかも知れませんね。😅