おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

一時帰国で利用したホテル③

今日の上海は、降っているのか?降っていないのか?迷うような、うっすらとした雨模様。

必然的に、洗濯物は、部屋干しです。

湿度が、いつもより高いからか?そんなに寒く感じませんでしたが、洗濯物を乾かすために、暖房を使いました。

 

今日は、前々からお会いしようと言っていたのですが、コロナ禍に出歩くのもどうなのか?と思い、会うことが出来なかった、顔見知りではないお知り合いの方と、やっと、お会いすることが出来ました。

お互い初めましてでしたが、同じ頃に、上海へ来られた方だったのもあって、いろいろ、お話が出来て、楽しかったです。

 

さて、一時帰国シリーズの流れで書い留めているホテルのこと。

  1. 1/17〜1/18   『コンフォートホテル新大阪』
  2. 1/21〜1/23   『グリーンリッチホテル広島新幹線口 人工温泉 二股湯の華』 

‥と書いてまいりました。

 

今日は、1/23に、広島空港から羽田空港へと移動した後に、お世話になりました『新宿ワシントンホテル(本館)』について、個人的に感じたことを書き留めていきたいと思います。

 

こちらのホテルは、1/23〜1/27まで、4泊5日でお世話になりました。

去年4月の引っ越しの時、上海に、持って行けなかった物などを、中央線沿いに暮らしている、子供たちに預けていたので、それを引き取ったり、また、この一時帰国に合わせて、子供たちの住所宛に、通販で頼んでおいた商品を引き取ったりする予定があったので、新宿を選びました。

 

新宿だと、成田へ行くのも成田エクスプレスがあるし、帰りの搭乗前48時間以内のPCR検査を受けるにも、都合が良かったことも、新宿を選んだ理由です。

あと、荷物も多かったので、羽田空港から、リムジンバスで、ホテル前まで行ける、新宿ワシントンホテルさんに、お世話になることにしました。

 

こちらのホテルの予約をするときに、最初、勘違いしていて、1/23〜1/26までで、予約をしていることに、渡航の直前くらいに、旅程を見直している時に、気が付きまして、同じサイトから、もう1泊予約をしようと思うと、もう、満室で予約出来なかったのですが、違うサイトからならば、まだ、予約できることがわかり、別のサイトで、1泊分だけ、追加で取りました。

 

羽田空港で、ダンナがコロナワクチンを受けるのに、必要な書類が足りなくて、わちゃわちゃしていたので、チェックイン予定時刻を過ぎてしまい、お電話で、その旨、ご連絡をしました。

 

リムジンバスを降りて、エレベーターで上がった3階が、フロントだったか?と思います。

3階に着いたところから、チェックインの長蛇の列がありました。

自動チェックイン機が、6台くらい見受けられるのに、スタッフさんが、2〜3人くらいしかいらっしゃらず、使い方の説明が出来ないため、結局、2〜3台しか使えていないもよう。

やっと、着いた‥と思ってから、30〜40分くらい、チェックインの順番が、回ってきませんでした。

 

その後、順番が回ってきた時に、予約を1/23〜1/26と1/26〜1/27で、別々のサイトから取っているが、1/23〜1/27まで、出来れば、同じお部屋にして欲しい‥と、申し出ましたところ、自動チェックイン機では、難しいことになるらしく、普通のフロントのカウンターで、チェックインすることになりました。

 

こちらでも、用紙に名前と住所を書く必要があり、お尋ねしたところ、やはり、上海の住所で‥とのことでした。

確か、こちらでも、ふたり分のパスポートの提示が必要だったような気がします。

お部屋は、同じお部屋にしていただくことが出来て、助かりました。

チェックイン後に、カードキーが2枚、いただけました。

 

こちらは、6台ほど、エレベーターが付いていましたが、なんせ、宿泊利用者が多く、なかなか、エレベーターが来ない感じがしました。

4泊5日も泊まったのに、別館にしか、コインランドリーがなく、しかも、今、別館は封鎖中とのことで、近くのコインランドリーを案内されました。

地図を見ると、そんなに近くには、なさそうな感じだったので、子供たちのところへ行った時に、洗濯物を持って行くことにしました。

 

スーペリアツインのお部屋で、19.5㎡。

110㎝のベッドが2台、おいてありました。

今までのお部屋に比べると、ちょっと、狭め。

やっぱり、スーツケースを広げられるところが限られており、2つのスーツケースを、一度に広げることは、不可能でした。

 

こちらのホテルで困ったのは、お部屋が、異常に暑いこと!😥

 

雪が降るかも知れないくらいの寒気が来る‥という天気予報を元に、肌着もヒートテックしか、持ってきていなかったのですが、室内の温度計を見ると、なんと、27.9℃!!

しかも、空調が集中管理されており、部屋でコントロール出来ないタイプのお部屋。

 

1日目は、汗をかきながら、我慢していましたが、2日目に、ダンナが、この状況をお伝えしたところ、なんと、冷風機の貸し出しを受けました!

「水を入れて、氷も入れると、冷えますよ!」‥って、‥夏かよっ!?

この後も、お部屋が暑い状況が続き、冷風機の風が当たるところでしか過ごせない日が、続いたのでした。

 

しかし、立地は、さすがに、新宿だけあって、便利。🤗

 

ちょっと、遠めではありますが、雨に濡れずに、新宿駅まで行ける地下道が、ホテルから続いていました。

ところどころ、大型のスーツケースを運びにくい、階段や、エスカレーターしかないところがあったので、成田エクスプレスで移動する前だけは、ちょっと、大変でした。

 

ホテルの建物の中には、食べ物屋さんも、たくさんあるし、コンビニも3軒あって、ウチは、滞在中、コンビニには、かなり、お世話になりました。

 

あと、フロントの階には、荷物の重さを計れる重量計もあって、あとどのくらい、荷物が詰められるか?の参考にすることが出来たのは、ありがたかったです。

チェックアウト後に、荷物を預けたかったのですが、これも、SuicaなどのICカードを使って、コインロッカーのように、荷物を預けられるスペースが、フロントの階にあり、スタッフさんを煩わせることなく、預けたり、取り出したり出来る仕組みになっていました。

 

こちらのホテル、2人で3泊4日=45000円、直前にプラスした1泊2日=13400円で、計58400円。

最近の流行りなのか?、ここでも、アメニティーは、フロントのある3階で、必要のある人が必要なだけ、部屋へ持っていく仕組みになっていました。

今までの、ホテルと比べると、東京23区内という立地のせいか、ちょっと、お高めな感じ。

でも、この便利さなら、ま、納得できるかな‥というところでしょうか?

 

今回の一時帰国で、一番長く滞在した、このホテル。

お部屋の中の暑さには、本当に、参りました。

集中管理されている空調システムのお部屋は、要注意!‥が、教訓になりそうです。😅