今日の上海も、まあまあ、良いお天気。
そんなに、日差しは強くないように感じていましたが、中国語のレッスンに行くのに、外へ出て歩いていたら、薄着をしていても、汗が出るほど、暖かかったです。
工事の音は、今日は、聞こえてこなかったので、ホッとしています。
さて、今日は、朝、起きた時から、また、インターネットが、繋がらなくなっていました。
ちょうど、1週間前にも、同じようなことが起きて、翌日、修理に来ていただいたばかりなのに、また、朝から、テレビも見られなければ、Wi-Fiも繋がりません!
前回、最初、ウチのWi-Fiの機器が、悪いのではないか?という話でしたが、他の部屋の方々も、インターネット回線に繋がらなくなっていることが分かって、結局、供給してくださっている、アパート側の機器の問題だったことが分かりました。
しかし、今日は、ウチのWi-Fiの機器も、最初は、異常のない状態を表す、青いランプが点いていて、この前と、同じ状況だったのですが、朝、7:00頃、赤いランプが点滅するようになって、しばらくすると、赤いランプが点灯するようになりました。
もしかして、今日は、ウチのWi-Fiの機器も、おかしくなっているのかな?と思い、例にならって、電源の抜き差しをしてみましたが、やっぱり、赤いランプは、点灯したままです。
とりあえず、そのままの状態で、中国語のレッスンに出掛け、戻ってきても、同じ状態。
やっぱり、ダメか、ま、しょうがないなぁ‥と、いったん、諦めました。
ダンナが、仕事から帰ってきて、「また、そんな状態になってるの?」と、フロントへ連絡をしてみたところ、「遅くなるかもしれないけれど、すぐに、修理業者を呼びます!」とのこと。
思ったよりも早く、修理業者さんが、駆けつけてくださって、フロントのお兄さんと一緒に、お部屋まで、来て下さいました。
見れば、この前、朝、修理に来てくださった方と、同じ方が、駆けつけて来てくださっていました。
先週、修理をしてくださっているので、事情もよく分かっていらっしゃると思われましたが、部屋の中の配線を見たり、外へ行って別のところを見たりされて、バタバタされていたところ、お隣の方(日本人)も、ドアから出てこられて、日本語のわかるフロントのお兄さんに、「インターネットが繋がらないんだけど‥」と、伝えておられました。
ここで、やっぱり、今回も、ウチのWi-Fiの機器とかが、悪くなっている訳ではなかったんだ‥と、ウチも、修理業者さんも、確信を得ることに‥。
その後、同じフロアで共通の部分に、原因を見つけられたようで、すぐに直り、普通に使えるようになったのでした。
先週、修理のため、キャンセルすることになった、オンラインヨガは、明日は、キャンセルせずに済みそうで、安心した、おばさんです。😮💨