おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

また、インターネットが繋がらない!

今日の上海も、まあまあ、良いお天気。

そんなに、日差しは強くないように感じていましたが、中国語のレッスンに行くのに、外へ出て歩いていたら、薄着をしていても、汗が出るほど、暖かかったです。

 

工事の音は、今日は、聞こえてこなかったので、ホッとしています。

 

さて、今日は、朝、起きた時から、また、インターネットが、繋がらなくなっていました。

ちょうど、1週間前にも、同じようなことが起きて、翌日、修理に来ていただいたばかりなのに、また、朝から、テレビも見られなければ、Wi-Fiも繋がりません!

 

前回、最初、ウチのWi-Fiの機器が、悪いのではないか?という話でしたが、他の部屋の方々も、インターネット回線に繋がらなくなっていることが分かって、結局、供給してくださっている、アパート側の機器の問題だったことが分かりました。

 

しかし、今日は、ウチのWi-Fiの機器も、最初は、異常のない状態を表す、青いランプが点いていて、この前と、同じ状況だったのですが、朝、7:00頃、赤いランプが点滅するようになって、しばらくすると、赤いランプが点灯するようになりました。

 

もしかして、今日は、ウチのWi-Fiの機器も、おかしくなっているのかな?と思い、例にならって、電源の抜き差しをしてみましたが、やっぱり、赤いランプは、点灯したままです。

とりあえず、そのままの状態で、中国語のレッスンに出掛け、戻ってきても、同じ状態。

やっぱり、ダメか、ま、しょうがないなぁ‥と、いったん、諦めました。

 

ダンナが、仕事から帰ってきて、「また、そんな状態になってるの?」と、フロントへ連絡をしてみたところ、「遅くなるかもしれないけれど、すぐに、修理業者を呼びます!」とのこと。

 

思ったよりも早く、修理業者さんが、駆けつけてくださって、フロントのお兄さんと一緒に、お部屋まで、来て下さいました。

見れば、この前、朝、修理に来てくださった方と、同じ方が、駆けつけて来てくださっていました。

 

先週、修理をしてくださっているので、事情もよく分かっていらっしゃると思われましたが、部屋の中の配線を見たり、外へ行って別のところを見たりされて、バタバタされていたところ、お隣の方(日本人)も、ドアから出てこられて、日本語のわかるフロントのお兄さんに、「インターネットが繋がらないんだけど‥」と、伝えておられました。

 

ここで、やっぱり、今回も、ウチのWi-Fiの機器とかが、悪くなっている訳ではなかったんだ‥と、ウチも、修理業者さんも、確信を得ることに‥。

その後、同じフロアで共通の部分に、原因を見つけられたようで、すぐに直り、普通に使えるようになったのでした。

 

先週、修理のため、キャンセルすることになった、オンラインヨガは、明日は、キャンセルせずに済みそうで、安心した、おばさんです。😮‍💨