おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

スマホが、突然‥

今日の上海も、まあまあ、良いお天気でしたが、やはり、空気は、澄んでいなくて、白っぽい感じでした。

気温も、だいぶん、高くなっているようで、今日は、今年、初めて、部屋の窓を開けて、風を通しながら過ごしました。

 

酷かった工事の音は、もう、穴を掘る作業が、終わったと見えて、聞こえなくなったと思います。

今は、穴を掘ったところに、鉄筋などが張り巡らされていて、見たところ、どうやら、彫られた穴が、地下道みたいになって、今度は、その天井が出来そうな感じです。

普通の工事の音は、朝早くから深夜まで、聞こえてきているので、いつも、作業員さん達、頑張っていらっしゃるなぁ‥と思っています。

 

さて、昨日、中国の携帯電話番号を持ったSIMカードを使っている方の、スマホの電源が急に落ちました!

メールのチェックをしようと、手にとってみたら、急に、どのボタンを押しても、黒い画面のままで、ウンともスンとも、動かなくなってしまっていたのです。

 

このスマホ、日本で楽天モバイルに乗り換える前まで使っていた、古い方のスマホですが、買ったばかりの頃から、いろいろ、不具合の多かったスマホです。

その前に使っていたスマホも、その前の前に使っていたスマホも、全然、不具合の出るスマホに当たったことがなかったのに、このスマホは、画像が欠けたり、表示位置が真ん中でなかったり、今回みたいに、急に電源が落ちたのも、実は3回目。

 

今までに、2回、電源が落ちた時は、充電ケーブルに繋げば、普通に、0%から充電を始めて、その後も、普通に使えるように戻っていました。

しかし、昨日は、充電ケーブルに繋いでも、充電を始めてくれませんでした。

今回ばかりは、本当に、スマホがダメになってしまったか?と思い、かなり、焦りました。

 

電源ボタンを長押ししても、何をしても、黒い画面のまま、動かない‥。😳

 

とりあえず、電源ケーブルに繋いだまま、ダメもとで、電源ボタンを、ずっと、押しっぱなしにして、30秒か1分くらい、超長押しにしてみたところ、画面いっぱいに、白黒で、今までに見たことのない、大きな電池マークが出てきて、『今、65%充電してあって、充電中』ということがわかり、以前のように、急に、0%になった訳ではなかったんだ‥と思いました。

 

しかし、その白黒の電池マークの画面だけは、表示されるけれど、そのほかの画面には、いっさい、切り替わりません。

もう一度、超長押しをしてみると、また、元の真っ黒な画面になって、充電も止まり、そして、もう一度、超長押ししても、もう、電池マークすら、出て来なくなりました。

 

これは、マズい!?

中国では、今まで、現金を使わない生活をしていたので、スマホがないと、買い物すら出来ません!😱

 

これが、もし、コロナの頃の、健康コードを使っていた頃だったら、PCR検査も受けられないし、グリーンコードが出せないと、どこにも行けなかったので、それよりは、マシと言えばマシですが、スマホがないと、公共交通機関にも乗れないし、地図アプリも使えないので、週末の演奏会の会場へも、行くことが出来ません!

 

どうにか、直って!と願いながら、もう一度、超長押しを試してみたところ、今度は、何事もなかったか?のように、普通に、画面が立ち上がってくれたので、とりあえず、ホッとしました。😮‍💨

 

いろいろな、アプリを立ち上げてみても、使えるみたいだし、何とかなったかな?と思いましたが、時計だけが、なぜか、33秒ほど、早く進んで、時を刻んでいました。

時間が合っていないことは、何だか、ちょっと、気持ち悪い現象ですが、とりあえず、今日、買い物に行った時に、Alipayも使えたので、大丈夫かな!?‥と。

 

定期演奏会が一段落したら、もう一度、古い方のスマホが、おかしなことになる前に、新しい方のスマホで、デュアルSIMにして、使えるようにしようかな‥と考えているところです。🤔