おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

結局、スマホを買うことに‥

今日の上海は、朝から曇り空。

昼過ぎから、薄曇りで、ちょっとだけ、陽が差す時間もありました。

しかし、週間天気予報によると、この先、お天気は、下り坂のよう。

雨の日も、多くなってくるようです。

 

さて、先週、中国の携帯電話番号を持ったSIMを入れて使っていた、古い方のスマホの電源が、突然、落ちて焦った話を書きました。

このスマホ、買った当初から、日本でも、いろいろ、不具合のあったスマホで、電源が急に落ちたのも、今回で、3回目‥。

 

中国で、スマホが壊れると、本当に、買い物も出来ないし、公共交通機関にも乗れないし、何も出来なくなるため、今回、とりあえず、電源は立ち上がったけれども、いつ、また、落ちてしまうか?ヒヤヒヤしながら使うのは、怖いので、もう、早めに機種変更した方が良さそうだな‥と、考えました。

 

とりあえず、こんなこともあろうか?と、日本から、2台、スマホを持ってきていて、今までは、それぞれ、使っていたのですが、日本の携帯番号を持つSIMが入っている、新しい方のスマホが、デュアルSIMで使えるスマホだったので、これを機に、2枚のSIMを、1台のスマホに入れて使おうと考えていました。

 

しかし、物理的に、SIMを入れることは、簡単でしたが、入れた後に、スマホ画面での設定の問題なのか?、どうにも、うまく使えません!!

‥ということで、ダンナが、新しいスマホを、こちらで買って来てくれました。

ダンナも、半年くらい前に、こちらで、恐る恐る、こちらのスマホを購入したのですが、使っていて、日本語仕様にしても、まあまあ、使えることを、知っていたからです。

 

今日の夜は、その新しいスマホで、あーでもない、こーでもないと、いろいろ設定するのに、大変でした!😂

 

iphoneは、お高くて、とても買えないので、androidスマホだったのですが、ま、当たり前っちゃ、当たり前ですが、中国のスマホなので、何もかもが、中国仕様‥。

まず、言語設定をしてみたものの、中国語のまま残ってしまうところも結構あるし、訳の分からないアプリなんかも、いっぱい、入っているし、なかなか、思うように、設定が出来ません!

 

古いスマホから、データを移行していても、アプリを開く度、いちいち、ログインからやり直しになるし、アプリによっては、本人確認の認証とかもあって、もう、大変!

WeChatなんかも、最初、チャットの履歴が、全部、消えていて、ビックリしました。

(後で、データを移行出来たので、ホッとしました!)

 

とりあえず、AlipayとWeChatと淘宝、あと、カレンダーアプリや翻訳アプリに地図アプリ‥など、生活に欠かせないものから、順番に、設定出来たので、残りは、ぼちぼち、設定していけば、大丈夫かな!?‥と。

日本語のキーボードアプリもダウンロードして、日本語入力が、出来るようにもなったし、あとは、慣れていくだけかな‥?

 

初めての5Gスマホ、なかなか、良さそうなスマホなのに、お安いスマホだったので、性能的に、日本では使えなさそうなのが、ちょっと、残念です。😥