おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

新しいスマホの設定作業

今日の上海は、朝から、想定外の良いお天気。

昨日、夜中まで、スマホの設定に夢中になっていて、今朝は、遅く起きたため、せっかくの良いお天気なのに、お洗濯は、サボってしまいました。

週間天気予報によると、明日から、しばらく、お天気が下り坂のようなので、大失敗です。

 

さて、今日は、皆さま、お察しの通り、スマホの設定に、明け暮れていました。

おやつの時間まで、昼ごはんを、食べることすら、忘れていたくらい、没頭していて、老眼鏡をかけ続けた目が、かなり疲れていました。

 

昨日の時点で、まず、念のため、Alipayの支払い機能の残高を『0』になるように、ダンナに送金しておいてから、古いスマホから新しいスマホに、データを移行するアプリで、データを移しました。

そして、SIMカードを入れ替えた後、日本語入力出来るアプリをインストールしてから、登録などが必要なアプリの設定を、ひとつひとつ、行いました。

 

AlipayやWeChatは、日本でいう〇〇Pay(中国の生活で、今まで、現金は使ったことがない!)とか、LINEのように使っている、生活必需品と言えるようなアプリなので、まず、それらから、登録しようとしました。

 

そして、新しいスマホの方の、WeChatのアプリにログインしたところ、チャット履歴が、全く、残っていなくて、ビックリ!!😱

 

でも、同じWi-Fiのもとで、右下の‥『自分→設定→チャット→チャット履歴の移行とバックアップ→移行』と進んでいくと、後からでも、ちゃんと、チャット履歴を移行することが出来たので、ホッ‥としたのでした。

 

あとは、翻訳アプリに、地図アプリ、ネットショッピングアプリなどを、立ち上げてみて、新たに、いろいろ、登録し直したりして、使えることを確かめておきました。👍

 

そして、今日の朝から、設定したのは、使わない中国系のアプリをアンインストールしたり、よく使うアプリや、ウィジェットをトップ画面に据えたり、壁紙や着信音などを自分仕様に変えたり、老眼でも出来るだけ見やすいように、フォントの大きさを変えたり‥、そんな細かい作業の設定でした。

 

フォントの『大きさ』は、中国のスマホでも、問題なく、変更出来たのですが、今まで、日本のスマホでは、少しでも見やすくするため、『太めの字』のフォントも、使っていました。

しかし、スマホの中で探してみても、中国語のフォントは、めちゃめちゃ、たくさん、選べるようになっているのに、日本語に、対応していないように思われるものばかり‥。

 

日本語に対応する『太字』のフォントについては、もう少しあとで、落ち着いて、じっくり、探してみるつもりです。🧐

 

あと、スマートウォッチの設定が、なかなか、スマホのアプリに登録出来なくて、結構、苦戦しました。

アプリ自体は、新しいスマホに移行されていたものの、中のデータは、移行されていなくて、ま、それは、それで、しょうがない‥で、済ませることにしましたが、スマートウォッチが、アプリと連携しないと、記録が出来ないので、あとで、見直すことが出来ません!

 

なかなか、連携してくれないので、いろいろ、試してみたら、スマートウォッチの方の、リセットボタンで、いったん、リセットをしたら、何とか、繋がってくれました。😮‍💨

 

あとで、ダンナにそのことを伝えたら、Bluetoothの問題(スマートウォッチと古いスマホが繋がったまま)だったみたいですが、そんなことは、おばさんには、分かりませんでした。

残念ながら、リセットしたことで、スマートウォッチ側の、今日のその時間までの記録も、無くなってしまいました。

 

ところで、今まで、ずっと、スマホは、同じメーカーの機種を使っていたので、使い方で、そんなに、困ったことはありませんでした。

しかし、今回は、中国のメーカーのスマホなので、日本語設定にしていても、何故だか、中国語が出て来たり、ちょっとしたボタンの配置が違っていたりして、何だか、使いにくい!

 

ま、でも、早く、太めの字のフォントを探して、使い方に、慣れるようにしないと‥ですね!🤨