おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

苏州にて、AEON MALLへ‥

今朝の苏州は、どんよりした曇り空。

首をすくめるほど、寒いスタートでしたが、スーパー晴れ男のダンナが、出歩いたためか?だんだんと、薄曇りから、陽が差すようになりました。

 

さて、昨日、苏州に到着したところまでを、書き留めましたので、今日は、その続きについて、書き留めていきたいと思います。

 

上海で『高鉄』に乗る時、発券していただいたチケットを使わずに、『人工(有人)』の改札で、パスポートを機械にかざして、改札を潜りましたが、苏州で『高鉄』を降りる時も、同じように、有人の改札で、パスポートを機械にかざして、通り抜けました。

 

実は、今回の旅の、第一目的は、観光‥というよりも、AEON MALLへ行くことでした。🤭

 

上海には、ららぽーとはありますが、AEONについては、私は、見かけたことがありません!

上海では、日本食材を買おうと思うと、百貨店などでは買うには買えますが、お値段が、どうしてもお高くて、ウチのような庶民には、なかなか、手が出ません。

 

20年前、マレーシアに住んでいた頃には、AEONのトップバリューシリーズが、少し、お値打ちに買えたので、よく利用していました。

そのことを思い出し、特に、よく利用していた、日本製の(臭みのない)ツナ缶を買いたい!という目的で、わざわざ、AEONがある、苏州まで行ってみた‥という訳です。

 

苏州駅で、苏州の地下鉄に乗り換え、AEONへ向かいますが、現金を持っていないので、まず、苏州地鉄に乗るためのQRコードを出せるアプリをダウンロードする必要があります。


f:id:e-083:20230319232057j:image

乗り換え地点に、掲示してあるQRコードを読み込んで、いろいろ、登録していくと、まず、『应用宝』という、互換性を持たせるのかな?と思われるアプリをダウンロードするように、誘導されます。


f:id:e-083:20230319232531j:image

 


f:id:e-083:20230319232850j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その『应用宝』をダウンロードしたあと、『苏e行』のアプリをダウンロードして、Alipayと連携させると、『苏e行』から、地鉄に乗るためのQRコードが出せるようになります。

 

設定には、詳しくは、何をしたのか?よく分からないけれど、名前とか、個人情報を登録して、あとは、“位置情報にアクセスしても良いか?→OK”みたいに、OK、OK‥と、何回か、繰り返すような感じだったか?と思います。

 

 

そして、『苏e行』のアプリを開いた画面の、一番下の真ん中の『乘车』をタップすると、上海の公共交通機関に乗るときのような、QRコードが出て来るようになりました。

 

これが使えるようになれば、もう、上海で出掛けるのと、同じようなもの。🤗

 

苏州地铁1号線に乗れば、AEON MALLの、すぐ近くまで行けるので、苏州駅から、まず、3号線に乗って、途中で乗り換えてから行きました。


f:id:e-083:20230319234834j:image

まずは、AEON MALLの中に、どんなお店が入っているか?回ってみましたが、ユニクロさんくらいしか、日本で見るようなお店は、見当たらなかった気が‥!?

 

でも、お昼ご飯を食べに入ったり、フレッシュジュースのお店へ行ったりして、前から、食べてみたいと思っていた、『蟹粉拌面』と『杨枝甘露』を満喫!!


f:id:e-083:20230319235620j:image


f:id:e-083:20230319235709j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、AEONのスーパーへ行ったのですが、お目当てだった、トップバリューのツナ缶は、見つけられず、ちょっと、がっかり‥。

 

結局、その日の夜、泊まることにしていたホテルで、ちょっと、つまむための、お菓子や飲み物を買って帰るくらいになってしまったのでした‥。🥲

 

(またまた、長くなってしまいそうなので、続きは、また次回に、書き留めたいと思います。)