おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

お久しぶりの皆さまと、お花見

今日の上海も、朝から、どんよりとした曇り空。

午後からは、雨がポツポツ降り始め、次第に、傘を差すほどの雨になりました。

 

さて、今日は、上海ブラスバンドのメンバー以外で、上海での唯一の、お知り合いの方々から、先週、お花見に行こう!とお誘いいただいて、お約束をしていた日でした。

 

皆さまは、日本人が多く住まわれている地域にお住まいなのですが、私だけ、タクシーで30分くらい離れた地域に住んでいるため、去年の11月以来、コロナの感染爆発とかがあって、なかなか、お会いする機会がなく、今日、久しぶりに、お会い出来るのを、ずっと、楽しみにしていました。

 

でも、昨日、警報が出るくらいの大気汚染があったり、毎日、雨模様だったりして、今日の今日まで、行けるかどうか?わからない状況でした。

今日の朝になって、ようやく、大気汚染も、だいぶん解消され、お天気も、かろうじて、雨は降っていなかったので、「よし!行こう!」ということに決まりました。

 

今日、お花見に行くところが、ウチに近い地域だったので、まずは、早めのランチに行くことになり、皆さま、タクシーで近くのお店まで、来てくださいました。

『云南菜』のお店‥ということで、たぶん、自分たちだけだと、どんなお料理が出てくるのか?わからないため、スルーしてしまいそうなお店を、チョイスしてくださったので、私は、直接、そのお店へ向かい、待ち合わせすることにしました。

 

ちなみに、『云南省』といえば、私は、中国の南の方に存在している、自然豊かな風景と、コーヒーやお茶の産地‥という、イメージしかなかったのですが、皆さま、国内旅行で行かれたことが、おありになるようで、お話を聞いていると、観光で行くようなところは、思っていたより、高地にあり、山に登るには、酸素ボンベが必要なほど、過酷なのだとか‥。


f:id:e-083:20230324230059j:image

そして、今日の『云南菜』のお料理では、5人で、6品ほど注文し、皆さまで、ちょっとずつ、シェアをして、いただきました。

 

エビの炒め物の中に『乳饼』という、チーズのような素材が使ってあったり、キノコの炒め物の中には、『ヤク』のハムかベーコンではなかろうか?というようなのがあったり、初めましての食材もありましたが、どのお料理も、みんな、美味しくいただいて、お腹いっぱいになりました。

 

 

何だかわからない食材の名前をお聞きしたら、スタッフのお姉さんが、わざわざ、スマホを取りに行ってまで、教えてくださったり、無料で出てくるお茶のおかわりも、何回も来てくださるような親切なお店で、お昼時間には、デリバリーのバッグもたくさん出て行っていたみたいだし、お店の中も、いつの間にか、ほぼ満席状態になっているような、人気店みたいでした。

 

そして、腹ごしらえをしてからは、タクシーに乗って、桜のある公園へと向かいました。😊


f:id:e-083:20230324230134j:image

 

行ってみると、思ったより、桜の木が、あんまりたくさん無くて、しかも、どんよりした空の桜は、写真に撮っても、いまひとつ、映えません。

 

チューリップの方が、たくさん植えてあって、綺麗に咲いていました。

 

この公園、実は、オブジェが、あちらこちらに、設置してありまして‥

 

f:id:e-083:20230324230316j:image

チューリップ畑の中にも、「何故、ここに!?」と思うような、オブジェがあって、それを避けるように、写真を撮ってみたりしました。

 

今日は、天気が良くないのもさることながら、外は、ずっと、手袋をしたくなるような寒さだったのですが、そんなに、大きくない公園を、くるっと、1周したところで、ポツポツと、雨も降り出してきたので、近くにあったスタバに入り、しばらく、皆さまでお茶をしてから、解散となりました。

 

お茶をしながら、楽しく、いろいろな中国の食材の話や、美味しいお店などを教えていただいたりしたので、これから、いろいろ、試してみたいと思います。🤗