おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

また、ポイントの有効期限が‥

今日の上海も、朝から、昨日に引き続き、良いお天気。

昨日と同じで、スキッと晴れた空ではなかったけれど、夕方になると、だんだん、雲が増えてきた感じがして、やっぱり、朝の状態は、晴れだったんだな‥と、再確認。

晴れなら、もっと、スッキリ、晴れてほしいものです。

 

さて、最近、3/31で、失効するポイントがあるよ‥という、お知らせのメールが、カード会社から、入っていました。

ひとつは、3000ポイントちょっと、貯まっていて、もうひとつは、5000ポイント弱、貯まっていました。

 

ひとつは、日本にいた頃、いつもなら、ポイントを、電子マネーと交換してもらって、実質、現金化して、使っていたのですが、1回、日本国内に設置してある機械を通さないと、使えない仕組みになっているので、今回は、いつものように、現金化が出来ません。

ポイントサイトで、すでに用意されている中から、品物を選んで、ポイントと交換して、送っていただくことも出来るのですが、さすがに、こちらまで送ってもらう訳にもいきません。

 

ダンナと相談したところ、「もう、諦めて、失効させれば良いんじゃない?」と。

そんな!バカな!?

日本では、結構、早くから、ポイ活をしていた私としては、ポイントを無駄にするなんて、もってのほかです!!

 

どうにか出来ないものか?と、ポイントサイトに入って見てみると、なんと、『寄付』として、使うことが出来るではありませんか!?😳

 

全く使わずに、ポイントを失効させてしまうより、有効な使い方だと、早速、『寄付』に回しました。

1000ポイント以上、500ポイント単位でしか、寄付が出来なかったので、少しは、失効させてしまうポイントもありましたが、丸々、全部を失効させてしまうよりは、全然、マシです。

 

もうひとつの方も、日本にいた頃、いつもは、ポイントを、電子マネーに交換して、使っていましたが、こちらは、商品に交換することも、寄付することも出来ません!!

これは、もう、ポイントが使えるサイトの中で、使い切るしかないパターンです。

5000ポイント弱を、失効させないために、商品を購入して、子供のところへ送ることを考えています。

 

以前、LINEポイントが失効しそうになった時には、LINEポイントクラブのところから、広告を見たりすると、新たに、1ポイントがゲット出来るので、1ポイントでもゲットすると、半年、有効期限が伸びるらしく、失効させずに済んだことがありました。

どのポイントも、こういう仕組みだと、助かるのですが‥。

 

とりあえず、3/31まで、もう少しあるので、5000ポイントを何にするか?、いろいろ、見てみたいと思います。🧐