おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

初めて、読者になってみた!

今日の上海も、朝から、よく陽が差す良い天気でしたが、やっぱり、いまひとつ、空は、青く見えませんでした。

しかし、今日は、朝、起きた時から、昨日までより、暖かい感じがして、1枚、ヒートテックを脱ぎました。

早咲きの桜は、もう、満開を過ぎ、散り始めているくらいなので、ようやく、春が来るのでしょうかね!?

 

さて、今まで、私は、このはてなブログを利用する時、自分のことを書いてきただけだったのですが、今日、偶然、お知り合いの方が、このはてなブログを書かれていることを知って、初めて、読者になってみました。

 

ダンナが上海に転勤が決まった時から今まで、上海の情報を収集するのに、先陣の皆さまが書かれていたブログを参考にさせていただくことが多かったので、私も、後に続く方々の参考になることがあれば‥という思いで、ブログを始めることにしました。

 

ブログを始めるにあたり、アメ○○ブロ○さんの広告のえげつなさが好きになれなくて、私は、広告が控えめな、はてなブログさんでアカウントを作ることにしました。🤗

 

しかし、拝見しているブログのほとんどは、アメ○○ブロ○さんで発信されているものなので、そちらでアカウントを作らなかった私は、フォローする(読者になる)ことが出来ません。

 

同じ日の同じ便で、上海入りしたと思われる方のブログで、同じ時に同じような思いを書かれているのを拝見し、『いいね!』をクリックして共感を伝えたいと思った時も、アカウントがないため、それが出来ませんでした。

 

私は、今まで、ブログを書いては、発信するばかりでしたが、最近、日本にいる親族や友人以外にも、このつたない文章のブログを読んでくださる方が、読者になってくださって、はてなスター(『いいね!』的なもの)をくださったり、コメントをくださったりするので、ブログを書くことの、励みになっています。

 

今回、私は、初めて、「あなたのブログを楽しみに読んでいるよ!」というアピールをしてみた形ですが、これからも、こうやって、いろいろな方々と繋がっていけると、楽しいかな!?と思っています。

 

このブログを始めた当初の目的では、上海へ来ることになった、後に続く方々に、何らか参考になれば‥と思って書いていたブログですが、最近、コロナ禍でもなくなって、だんだんと、何が参考になるか?分からない、日記に近い感じのブログになってきています。

 

しかし、これから上海に来られる方々だけではなく、今、上海に在住されている方々にも、情報の共有や、上海での出来事に共感していただけるような、ブログになっていければ良いなぁ‥と思っている、おばさんです。😊