おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

こんなに、見ているけれど‥

今日の上海は、昨日とは、うって変わって、どんよりした曇り空。

雨が降るか?降らないか?微妙な感じだったので、お洗濯は、部屋干しにしましたが、結局、1日中、雨が降ることは、ありませんでした。

まだ、湿度は低めですが、明日は、降るかも知れませんね。

 

さて、今日は、朝、オンラインヨガのレッスンを受けた後、特に予定がなかったので、いつものように、テレビで、中国ドラマを見て過ごしていました。

最近、たくさんの中国ドラマが放送されていて、全部、見切れない中から、これ!というものを、いくつか、見ています。

 

その中で、月〜金曜日放送されるもの、火〜土曜日放送されるもの、月曜日だけ放送されるもの、土曜だけ放送されるもの‥と、いろいろな放送パターンがあるのですが、たくさん、見ていると、どの中国ドラマが、どのチャンネルで、いつ放送されているか?だんだん、わからなくなってきて、先日、うっかり、1ヶ月前くらいの、土曜日のドラマだけ、見逃してしまいました!

 

土曜日だけ放送されている、今、見ている中国ドラマは、2つあって、1つは、1日に2話、もう1つは、1日に3話ずつ、放送されています。

1日、見逃すと、次の週には、話が、微妙に、繋がらなくなっていて、とても、残念!!

 

ま、でも、こんなに何作も、いっぺんに、見ていれば、見逃すことがあるのも、そりゃ、そうですよね!?

1日は、24時間しかなくて、1時間のドラマを、倍速にして見ることも出来ないのに、平日の毎日放送しているドラマを、1日に5話も見ているので、週末の一挙3話放送とかまで、見ていると、1日の1/3くらい、中国ドラマを見ることになりますから‥。

 

こんな感じで、ノルマのように、中国ドラマを見ているのに、最近、私が、最初に見た、中国ドラマの放送が始まり、それも、もう1度、見たいと思い、毎日のリストの中に、加わることに‥。

見たいけれど、時間が足りなくて、見られない状態なのに、また、1つ、増えてしまいました。

 

先日、こんなに、中国ドラマにハマっている私に、ダンナが「今度、日本へ、本帰国したら、有料放送の契約が、必要になりそうだね‥」と。

「いやいや、日本へ、本帰国したら、働きに出たいので、今みたいに、テレビを見る時間は無いと思うよ」と、私。

 

そうなんです。

こちらでは、お友達もそんなにいないし、特にやることもなくて、こんなことくらいしか出来ないから、中国語の聞き取りの勉強にもなるかな?と思って、ハマっているけれど、本当は、働きに行きたい派の私。

 

日本へ本帰国となる前の、今だけは、ガッツリ、中国ドラマに、ハマらせてもらって、あわよくば、中国語の聞き取りが出来るようになったらいいな‥と思いつつ、出来るだけ、たくさん、中国ドラマを見たい、おばさんなのでした。🤭