おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

楽しみな夏に向けて‥

今日の上海は、朝、曇っているのかな?と思ったら、霧雨が降っていたようで、外に、傘を差して歩いている人が、たくさん、見えました。

でも、オンラインヨガが終わった後、空が、少し明るくなっていたので、ヨガで着ていたものも含めて、急いで、洗濯機を回し始めました。

 

午後から、外干しすることになったのですが、夕方には、タオル生地のバスマット以外は、すっかり、乾いていました。

でも、いつもより早い時間から、空が暗くなってきて、また、どんよりした曇りが、戻って来ていました。

 

さて、今日で、5月も終わりますが、もう、夏になっているかのような上海。

今日は、お天気が悪く、日差しがなかったにもかかわらず、最高気温が29℃で、雨が降ったりしたので、湿度も69%と高めで、ちょっと、動くと、すぐ、汗が噴き出てくるような感じでした。

 

先週くらいまでは、猛暑日くらい暑くなったり、反対に、寒いくらい涼しかったりするのを、繰り返していた気がしますが、今週には、もう、週間天気予報による、最低気温の予想が、20℃を下回らなくなってきました。

 

明日には、6月になるし、これは、衣替えをするタイミングに、違いありません!

ま、そうは、言いましたが、実際は、今日、湿度も高かったので、衣替えはしませんでした。

その代わり?と言っては、何ですが‥、足の爪に、久しぶりに、ネイルを塗りました!

 

去年の今頃は、まだ、航空便も船便も、引っ越し荷物が届いていなくて、8月まで、家には、サンダルがなかったので、ずっと、スニーカー1つで、過ごしていて、ネイルをすることもなかったですが、今年は、もうそろそろ、サンダルで過ごすことが出来そうなので、久しぶりに、ペディキュアをしてみました。

 

昔から、手の爪にネイルはしない派なのですが、夏になって、サンダルを履く季節になると、足の爪には、そんなに、目立たないくらいの色を、塗っていました。

私の中では、この、ペディキュアを塗ると、夏が来た!と、テンションを上げる、毎年恒例のイベントのようになっています。

(ま、夏が来たから‥といって、何がある‥という訳でもない、いい歳したおばさんなのですが‥)

 

去年は、サンダルも無ければ、マニキュアも無くて、さらに、PCR検査の結果を反映させた、健康コードを使用した行動制限もあったので、まだまだ、手放しで自由とは言えない夏でしたから、夏が来たからといって、テンション上げるどころではなく、コロコロ変わるルールに翻弄されていましたが、今年は、どこへでも、自由に行けるので、楽しみな夏となるはずです。

 

今日も、爪に色を塗るだけで、なんだか、気持ちが上がったので、今度は、夏物に、衣替えもしなくちゃ‥ですね!?🙄