おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

久しぶりの抗原検査と、衣替え

今日の上海も、朝から、薄曇り。

だんだん、曇り具合いが、増してきて、雨が降るか?と思ったりすることがありましたが、結局、夜まで、雨が降ることはありませんでした。

 

さて、昨日は、出掛ける予定をキャンセルして、体調の様子を見ていましたが、今日になっても、まだ、完全に回復した感じではなかったため、今日の上海ブラスバンドの練習も、お休みすることにしました。

 

ま、そうは言っても、私は、まだ、出掛けることには、不安がある‥という感じくらいで、だいぶん、体調は回復して来ていたのですが、今日になって、ダンナも、(お腹の調子が悪い訳ではないけれど、)ちょっと、倦怠感がある‥と、体調不良を訴えていました。

 

そんな時、『ニ阳』になったので、今日の上海ブラスバンドの練習をお休みする‥という方の情報が入ってきて‥

え!? まさか、私たちも、2回目のコロナじゃないよね??と、急に、不安になってきました。

2回目の人は、症状が、そんなに重くならない‥と聞いていたのですが、情報が入った方も、熱は、37.7℃しか、出ていないもよう。

 

そういえば、私も、おととい、37.6℃の熱が出たことがあったし、もしかして!?‥と思い当たり、あと、ダンナは、今日の練習に、参加予定だったことから、万が一、皆さまに感染させてしまっては悪いので、抗原検査キットも、まだ、少し、残っていたこともあって、久しぶりに、抗原検査をしてみました。

 

ちょっと、ドキドキしながら、2人で、一斉に、抗原検査をしてみたところ‥🙄

 

ラインが出てきた!!‥と、一瞬、焦りましたが、よく考えると、これは、終了のサイン。

しばらく、抗原検査を、やっていなかったので、2本のラインが出てきたら陽性、1本のラインなら陰性‥ということを、すっかり、忘れていました。

 

‥ということで、2人とも、抗原検査は、陰性で、セーフでした。😮‍💨

 

その後、午後からは、ダンナが、練習に行ってしまって、1人になった時に、ふと、温湿度計を見ると、湿度が、36%でした。

そうだ!、これは、衣替えをしろ!という、サインだ!‥と思い、午後から、ついに、衣替えを、実施することが出来ました。

 

冬物を、夏物に変えながら、この冬に1回も着なかったものなどを、処分することに‥。🤔

 

処分することにした服も、まあまあ、たくさんありましたが、残すことにした服も、もっと、たくさんありました。

ある程度、服を残したのは、今は、日本にいた頃より、20kgくらい、痩せている私ですが、今後、日本に戻ったりしたら、また、太るのではなかろうか?という気がして、ならないからです。

 

それなので、ある程度は、太っている時に着ていた服を、残しておかないと‥と、思ってしまい、なかなか、処分が出来ません。

何故なら、そんじょそこらのお店では、売っていないサイズは、買えるところを見つけるのも大変だし、お値段も、結構、掛かるのです。

 

日本では、あんなに気を遣っていても、全然、痩せなかったのに、中国にきたら、特に、何もしていないのに痩せたので、何で、痩せたのか?が、わからなくて、これから、もう、太らない‥という保証が、全然、ありません。

ま、それにしても、数が多いので、もう少し、処分にまわしても、良いのかも!?

 

いっそのこと、今のサイズに合わせて、買い替えてしまい、そこから、太らないように、努力すれば良いのでしょうが、今のまま、維持できる自信がない、おばさんなのでした。😅